ギリシャ世界遺産メテオラでの食事(2)「エフロシノ」

公開日 : 2019年12月08日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

メテオラ観光では2泊したため、2晩めの夜はまた違うレストランへ行くことにしました。そこで宿泊先ホテルの人に「ここから一番近くにあっておすすめの店は?」と訊いてみたところ・・・。

1arumeteora9.jpg

「エフロシノ」というタヴェルナ(大衆食堂)がいいよ! と教えてくれました。

1arumeteora1.jpg

まだ早い時間に行ったので、私たちが一番乗りのお客さん。カジュアルでアットホームな雰囲気と気さくな応対で、普段着感覚で寛げるお店でした。

1arumeteora2.jpg

地元産のロゼワインを頼んだところ、金属製のカラフに入れられたのが出てきました。このタイプの金属容器は昔、ギリシャでの量り売りに使用されていた計量カップが原型なんだそうですよ。日本の一升マスみたいな物なんでしょうね! 同行者2人は同じく地元産の赤ワインと白ワインを頼んだので、それぞれ別の金属カラフ入り。

1arumeteora3.jpg

前菜は何品か頼んで3人でシェアーしました。まずはパンと一緒に食べるよう、ツァツィキ(ガーリックやキュウリ入りのヨーグルト)と茄子のペースト。特に後者は優しい味でおいしーい!

1arumeteora4.jpg

ギリシャ定番のサラダといえば、こちら。トマトやキュウリ、赤玉ねぎ、塩漬けオリーヴ、フェッタチーズにオレガノ、酢、オリーヴオイルを回しかけたもの。ここのはフェッタが丸ごと乗っかってたので、それをざっくり崩しながら食べました。

1arumeteora5.jpg

やがてアツアツの前菜が登場~~。それはズッキーニと茄子の素揚げ!

1arumeteora6.jpg

表面に薄っすらと小麦粉をはたいてからオリーヴオイルで揚げたもので、日本の天婦羅みたいにサクッとした揚げ方でおいしい。でも天つゆじゃなく、ガーリックとオリーヴオイルに塩コショウしてパンで粘り気を加えたペーストを、ちょこっと付けて食べるのです。それとお好みでレモン汁も絞って、熱々のうちにいただきます!

1arumeteora7.jpg

私のメインはラムチョップ、何とこれが1人前。さすがに食べきれず男性陣に手伝ってもらいましたが(笑)お味は良かったです。どのお料理も地元ワインもおいしくいただいて、お腹一杯! ご馳走様でしたー、とお会計を頼んだら。

1arumeteora8.jpg

お勘定書きとともに、お店からのサービスでデザートが! たった今もうお腹一杯と口々に言っていた3人ですが、スポンジケーキとバニラアイスなんて出されちゃったら別腹ですよね♪

1arumeteora9a.jpg

屋外のテーブルもあるので、暑い季節にはこちらも気持ち良さそう。住所などお店の詳細はこちらをご覧くださいね!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。