トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 英国ユーモアたっぷり!工事中ビッグベンがソースのラベルに

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

英国ユーモアたっぷり!工事中ビッグベンがソースのラベルに

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年11月 1日

ビッグベンの愛称で知られている、大きな時計塔。今は国会議事堂として使われているウェストミンスター宮殿とともに、ロンドン観光で外せない名所のひとつですよね!


1bigben1.jpg


制作されたのは1859年。さすがに160年も経ち老朽化・劣化も著しかったため、一昨年の2017年から4年計画で修復工事が行われています。

1bigben.jpg

それで現在では周囲にびっしり足場が組まれ、このような姿なのですが・・・長い間ロンドンを象徴する存在でしたから、ツーリストだけでなく地元ロンドンっ子にとっても淋しさは否めません。しかーし!!!それを逆手にとったのが↓この「HPソース」。

1bigben2.jpg

味は日本の中濃ソースやトンカツソースにも似ていて、イギリス庶民の食卓で愛されている創業1899年の老舗ブランド商品。国会議事堂(House of Parliament)の食堂でも使われていると聞いた創業者、商品名にその頭文字「HP」を冠したというんだから商売人ですよね。笑 というわけで、このラベルには以前からビッグベンの絵が描いてあるのですが。

1bigben3.jpg

ビッグベン160周年を記念して、特別ラベルの限定バージョンを発売。

1bigben1a.jpg


なんと工事中の足場が組まれたビッグベンが、大々的にフィーチャーされているのです!今やアメリカ大手ハインツ社に吸収されているとはいえ、英国ユーモア健在という感じで面白いですよね。

1bigben4.jpg


王室御用達ですから、ロイヤルファミリーの何人かはこのソースを使ってるかもしれません。値段は小売店によって多少違いますが、小さなボトル(255グラム入り)なら1.40ポンドくらい。ユニークなロンドン土産にいかがでしょう?!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪以前はヒースロー特派員 DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 英国ユーモアたっぷり!工事中ビッグベンがソースのラベルに

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について