英国ユーモアたっぷり!工事中ビッグベンがソースのラベルに

公開日 : 2019年11月01日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ビッグベンの愛称で知られている、大きな時計塔。今は国会議事堂として使われているウェストミンスター宮殿とともに、ロンドン観光で外せない名所のひとつですよね!

1bigben1.jpg

制作されたのは1859年。さすがに160年も経ち老朽化・劣化も著しかったため、一昨年の2017年から4年計画で修復工事が行われています。

1bigben.jpg

それで現在では周囲にびっしり足場が組まれ、このような姿なのですが・・・長い間ロンドンを象徴する存在でしたから、ツーリストだけでなく地元ロンドンっ子にとっても淋しさは否めません。しかーし!!!それを逆手にとったのが↓この「HPソース」。

1bigben2.jpg

味は日本の中濃ソースやトンカツソースにも似ていて、イギリス庶民の食卓で愛されている創業1899年の老舗ブランド商品。国会議事堂(House of Parliament)の食堂でも使われていると聞いた創業者、商品名にその頭文字「HP」を冠したというんだから商売人ですよね。笑 というわけで、このラベルには以前からビッグベンの絵が描いてあるのですが。

1bigben3.jpg

ビッグベン160周年を記念して、特別ラベルの限定バージョンを発売。

1bigben1a.jpg

なんと工事中の足場が組まれたビッグベンが、大々的にフィーチャーされているのです!今やアメリカ大手ハインツ社に吸収されているとはいえ、英国ユーモア健在という感じで面白いですよね。

1bigben4.jpg

王室御用達ですから、ロイヤルファミリーの何人かはこのソースを使ってるかもしれません。値段は小売店によって多少違いますが、小さなボトル(255グラム入り)なら1.40ポンドくらい。ユニークなロンドン土産にいかがでしょう?!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。