見どころ一杯!マンチェスター科学産業博物館

公開日 : 2019年09月14日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イングランド北西部にあるマンチェスターは、経済規模においてロンドンに次いでイギリス第2の都市。産業革命時代には綿糸や綿織物産業を中心に、イギリス製造業を支えた歴史のある街です。

29aug1.jpg

またロバート・スティーブンソンが設計した、世界で初めて一般乗客を乗せた蒸気機関車ロケット号も、この街で生まれました。そんな製造業の歴史があるマンチェスターならではの科学産業博物館は、見どころ一杯!

29aug4.jpg

この博物館は、ロンドンのサウスケンジントンにある科学博物館と同じ母体が運営しています。もちろんこちらも、ロンドンと同じく入場無料です。

29aug3.jpg

この街を特色づけた綿産業の紡績機や織機は、もちろんメイン展示の一部。館員さんたちによるデモンストレーション操業もあり、最盛期には世界を牽引していたころの技術を見ることが出来ます。

29aug2.jpg

他にもコンピューターの発達過程など、過去から現代にいたる科学と産業の足跡をたどって、大人だけでなく子供にも分かりやすい展示が工夫されています。

29aug5.jpg

また航空史をテーマにした別館も併設。

29aug6.jpg

ここには日本の特攻機「桜花」も展示されているんですよ。

29aug8.jpg
29aug7.jpg

イギリス人にも理解できるよう解説。特攻隊および特攻機の呼び名として、カミカゼという単語は英語でも使われています。日本人としては微妙な気持ちですが、歴史の事実でもあります。

29aug9.jpg

また敷地内には、世界最古の現存する駅舎があります。なんと1830年築!ロンドンで最も古い駅はデットフォード(Deptford)そしてロンドンブリッジですが、それらは1836年。確かにこちらの方が古いんですね。

29aug10.jpg

最後にはお土産ショップや、カフェにも立ち寄って。科学や産業の歴史にそれほど造詣が深くなくても、たっぷり楽しめる博物館なのです。

29aug11.jpg

科学産業博物館(Science and Industry Museum)

住所:Liverpool Rd, Manchester M3 4FP

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。