トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > ウェールズ「悪魔の橋」渓谷・お勧めホテルはここ!

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

ウェールズ「悪魔の橋」渓谷・お勧めホテルはここ!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 旅行・ツアー・ホテル / 自然・風景 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年7月 6日

5月下旬に行ったウェールズ旅行では、デビルズ・ブリッジという名前だけ聞くと怖そう?な観光名所にも行きました。悪魔の橋なんて、物騒な地名ですよね。険しい渓谷や谷川がいくつもあるこの土地で、言い伝えられてる民話が元ネタなんだそうですよ。

1aruhafod2.jpg


「昔々、ここに1人の老女が住んでいました。ある日、自分が飼っている牛がいなくなってしまい探しに行ったところ、川の反対側で草を食んでいるのを見つけました。

どうやったら牛を自分のいる岸に連れ戻せるか困っていたところに、悪魔が登場。そして老女に『橋を作ってやろうか。でもその代償として、その橋を最初に渡ったヤツの魂をいただくぜ~ヒヒヒ』と悪魔らしい提案。牛を取り戻したい老女は、それに同意しました。

でも悪魔が橋を作ったとたん老女はすかさず一片のパンを反対岸に投げたため、そのパン欲しさに彼女の飼い犬が橋を渡っていった!

つまり悪魔は犬の魂しか取れず、機転の利いた老婆は大切な牛も自分も魂を奪われずに済みました。めでたし、めでたし」という話。(飼い主に見捨てられた犬に同情しちゃうのは現代人の感覚でしょうか、、、)

1aruhafod.jpg

という伝承民話がある渓谷で、私たちが泊まったのは「ザ・ハフォッド(The Hafod)」。1830年代に建てられた狩猟用ロッジを改装した、クラシックで趣きのあるホテルです。

1aruhafod3.jpg

もちろん客室は現代のニーズに合わせて、居住性を最優先に改装されています。なのに狩猟用ロッジだった頃の雰囲気も、そこはかとなく感じられるカントリー・テイスト具合が上手いなーと思います。

1aruhafod4.jpg


それに、やっぱり窓からの眺めが最高!新緑したたる渓谷を眺め降ろして、気持ちの良い時間を味わえました。


1aruhafod5.jpg


朝食は1階(イギリス式に言うと地階=グラウンド・フロア)のレストラン兼バー兼カフェにて。


1aruhafod6.jpg


私のはエッグズ・ベネディクト。そして同席したメンバーは、典型的なイングリッシュ・ブレックファーストを注文しましたよ~♪


1aruhafod8.jpg

1aruhafod7.jpg


実は夕食もここで頂いたのですが、夜は更にメニュー豊富で美味しかったです。この周辺には徒歩で行けるレストランやカフェは殆どないので、ホテル内レストランのクォリティってすごーく重要!その点でも、ほぼ申し分ないと思いました。


1aruhafod9.jpg

先ほど書いたように目ぼしい飲食店は徒歩圏にないものの、こちらのデビルズ・ブリッジ駅は歩いて2分の至近距離にあります。笑 産業革命時代に地元で採れたスレート(粘板石)などを運搬した鉄道ですが、今でもその蒸気機関車に乗れるんですよ。

1aruhafod10.jpg

悪魔の橋なんていう名前とは裏腹に、のどかで美しいウェールズの渓谷と清流。ぜひ一度、見に来てくださいね!

1aruhafod11.jpg

Address: The Hafod, Devil's Bridge, Aberystwyth, SY23 3JL
Telephone: 01970 890 232
URL: https://thehafod.co.uk/
取材協力:英国政府観光庁
URL: https://www.visitbritain.com/jp/ja
VisitWales
URL: https://www.visitwales.com/

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪以前はヒースロー特派員 DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > ウェールズ「悪魔の橋」渓谷・お勧めホテルはここ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について