アテネ空港内・使い勝手のいいカフェ&サクサク無料Wi-Fi

公開日 : 2019年06月01日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

国際空港の出発フロアーというのは基本、どの国でも必須手続きは同じ。チェックインや手荷物検査など必要な事をすべて済ませたら、まず向かうのは・・・免税店ですよね!?

1athensap1a.jpg

お酒、香水、タバコ、お菓子など好みは色々。できればギリシャならではの銘柄、たとえばお酒ならば蒸留酒メタクサやウーゾも良いと思います。

1athensap1.jpg

そして免税品ショッピングが終わったら、あとは搭乗ゲートが開くまで待機するのみ。でも待機時間が長い場合は、どこかでお茶か軽く食事でもしたいところ。

1athensap3.jpg

そんな時、こちらの「フローカフェ(FLOCAFE)」は味・料金ともにリーズナブルで、使い勝手の良いお店。

1athensap3a.jpg

サンドウィッチやスィーツ、スナック菓子などの種類が豊富。フライト前は満腹になるほど食べたくないものの、搭乗までの待ち時間に小腹が空いた時、または我々のように短時間のフライトで機内食が出ない場合にも便利です。

1athensap5.jpg

私はスモークサーモン&アボカド、相方はモツァレラチーズ&トマトのサンドウィッチを。両方とも見たまんま普通に美味しいサンドウィッチでした!

1athensap6.jpg

ついでに機内持ち込み用に、お水もゲット。それぞれの値段はコーヒー3.20ユーロ、サンドウィッチ4.95ユーロ、ペットボトルの水が0.50ユーロ(50ユーロセント)。空港内のカフェとしては良心的な価格設定だと思います(金額はすべて2019年3月現在)。

1athensap7.jpg

カウンターと店内の様子。ご覧のようなテーブル席が、他にも沢山あります。そして↓こちらのカウンター席もお勧め。何故ならば・・・。

1athensap8.jpg

テーブルの下に、電源があるから。笑

1athensap9.jpg

搭乗ゲートが開くまでの空き時間を利用して、電子機器のバッテリー充電しておきたい場合はこちらの席を。もちろん空港内の色んな所に充電できる電源はありますが、カフェで飲食しながらだと一石二鳥でしょう?

1athensap10.jpg

ところでアテネ空港内には喫煙室があるんですよ。イギリスは建物の外でしか喫煙できなくなって久しいので、これは愛煙家にとっては嬉しいかも?

1athensap.jpg

またアテネ空港の無料Wi-Fiは、サクサク速くて感激しました。今はどの空港も無料Wi-Fiが当たり前とはいえ、遅くてイライラする所も多いので・・・。選択するとき「ATH Free」と「ATH Premium」の両方が出てくるのですが、前者「ATH Free」で十分満足の速さ。楽しかった旅の終わりにサクッとSNSを更新してから、どうぞ良い空の旅を!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。