ロンドン最大の駅中パブ「パーセル・ヤード」は、使い勝手もMAX!

公開日 : 2019年06月22日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンで主要なターミナル駅のひとつ、キングス・クロス。築170年近くなるメイン駅舎を修繕・補強・増改築しながら現在に至る、まさにイギリス鉄道歴史の一端でもあります。

1aruparcel12.jpg

隣接するセント・パンクラス国際駅からはフランスやベルギーに直行するユーロスター列車も発着しているので、イギリス滞在中にご利用する方もいらっしゃると思います。

1aruparcel1.jpg

そこでご紹介したいのが、この駅中パブ「パーセル・ヤード」。入口にグリフィン(伝説上の動物)とともに「フラーズ」と書かれているのは、同名のビール醸造所が有するパブだからです。

1aruparce.jpg

場所はハリー・ポッターのキャラクターショップ「プラットフォーム9・3/4」と、写真撮影スポットとして人気の壁に吸い込まれていくトロリーのすぐ近く。この階段を上ると入口があります。

1aruparcel7.jpg

ここは昔エジンバラへの夜間郵便列車が大いに活躍していた頃、小包の物流拠点だったところ。だから当時の秤や掲示板などが随所にあしらわれているだけでなく、古い板材なども活用されているんですよ。

1aruparcel6.jpg
1aruparcel5.jpg

レトロで可愛い待合室なども再現されていて、まるで映画のワンシーンみたいな箇所も。それに荷物デポだっただけあり、ロンドンの駅中パブとしては最大面積を誇ります。

1aruparcel2.jpg

ドリンクや食事を注文するカウンターにも、「列車に注意」なんて掲示板があったり・・・。笑

1aruparcel8.jpg

さて飲み物。せっかくフラーズ醸造所系列のパブだから、人気銘柄「ロンドン・プライド」というビールを頼んでみては?口当たりよく飲みやすいエール・タイプです。

1aruparcel.jpg

アルコール気分でなければコーヒー、紅茶、ソフトドリンクお好きなものを。また食事もハンバーガーやフィッシュ&チップス、サンドウィッチなどからステーキやパスタとメニュー豊富です。デザートも数種類あるのでスィーツ&お茶、という組み合わせも全然アリ♪

1aruparcel3.jpg

電車の発車時刻やプラットフォーム番号を表示するスクリーンがあるのも親切な配慮。キングス・クロス駅での待ち時間やハリポタ・ショップ&トロリー写真の合間に、気軽に利用してくださいね。

1aruparcel4.jpg

パーセル・ヤード(The Parcel Yard)

住所
King's Cross Station, London, N1C 4AH
営業時間
月~土 07:30-23:00 日 09:00-22:30

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。