ヘンリー8世に愛されたスィーツ「メイズ・オヴ・オナー」で有名なティールーム

公開日 : 2019年06月03日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

日本ではあまり知られていない英国のお菓子に、メイズ・オヴ・オナー(Maids of Honour)というものがあります。王妃に仕える侍女なんて、ちょっと不思議な名前ですよね。その起源はヘンリー8世まで遡ると言い伝えられています。

1arumaids.jpg

あるときリッチモンド宮殿で王妃つき侍女らがお菓子を食べているのを見かけた彼は、自分も欲しいと言って食べてみたところ、大いに気に入った!そしてお菓子にも彼女たちと同じ名前を付けたとか。また別の説では、のちに彼の妻となるアン・ブーリンも王妃つき侍女としてお菓子を焼いたりしていたから・・・など。

1arumaids4.jpg

ちょっとポルトガルのパステル・デ・ナタに似ているのですが、あちらはカスタードを具にしているのに対し、このメイズ・オヴ・オナーの具はチーズ・カード(Cheese Curds)というのが大きな違い。チーズ・カードというのはリコッタ・チーズまたはカテージ・チーズに似た食感の乳製品です。

1arumaids1.jpg

そのレシピを忠実に守っているという老舗ティールーム&ケーキ屋さんが、「ニューエンズ(Newens)」。今ではキュー王立植物園に隣接した場所にありますが、もともとは発祥地リッチモンドで始まったお店です。

1arumaids3.jpg

外観も店内も、クラシックで可愛らしい感じですよ♪

1arumaids5.jpg

さて、運ばれてきたメイズ・オヴ・オナーを半分に切ってみましょう。確かに中にはカテージチーズに似たチーズ・カードが入っていて、甘さ控えめで優しい味。表面に薄ーくパリッとしたカラメル、そしてサクサクのパイ皮が良いアクセントです。さすがグルメな王様のお墨付き!?

1arumaids6.jpg

ティールームでお茶する時間がなければ、テイクアウェイでも。主力商品のメイズ・オヴ・オナー以外にも色々。レトロな同ショップ写真をプリントしたコットンバッグ(8ポンド)もあります。

1arumaids7.jpg

キュー王立植物園の中にあるカフェは、曜日や時間帯によっては満席に近い事も多いので・・・ティータイムはこちらで過ごすのも、ナイスな選択肢だと思います!

1arumaids8.jpg

Newens, The Original Maids of Honour Ltd.

住所:288 Kew Road, Richmond, Surrey TW9 3DU

Tel:+44-20-8940-2752

URL:https://theoriginalmaidsofhonour.co.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。