カズオ・イシグロ原作、映画「日の名残り」ロケ地になった館へ!

公開日 : 2019年04月06日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

一昨年ノーベル文学賞に輝いたカズオ・イシグロ氏の初期出世作、「日の名残り」。この小説を原作として、在りし日のイギリスで職務に忠実な執事という主人公を名優アンソニー・ホプキンスが演じた映画をご覧になった方も、きっと多いことでしょう。

1arudyr.jpg

本日ご紹介するのは、その映画ロケ地になったマナーハウス。もっと正確に言うと、映画の中で主人公が仕えていた館の外観に使われた「ダイラム・パーク・ハウス」です。

1arudyr1.jpg

その始まりは17世紀の政治家ウィリアム・ブラスウェイトが、イングランド南西グロスター州に建てたマナーハウス。現在では景観保護団体ナショナル・トラストが所有しており、一般に公開されています。

1arudyr4.jpg

由緒あるマナーハウスならではの見事なインテリアはもちろんですが、白眉はオランダ黄金期の絵画やデルフト焼き陶器のコレクション。

1arudyr3.jpg

デルフト焼きだけでなく中国陶器もあり、それぞれのスタイルの共通点と相違点を見比べたり・・・アンティーク陶器ファンには垂涎の品揃えですよね!

1arudyr6.jpg
1arudyr5.jpg

バラエティ豊かな花瓶だけでなく、中にはこんな陶板画なども。

1arudyr7.jpg

また花瓶は花瓶でも、オランダ独特のデザインは特に目を引きます。その説明書きを読んだところ「当時のイギリスではチューリップの球根は庶民の家一軒ほどの値段だった」という高価なもの。

1arudyr8.jpg

これらの花瓶にチューリップを1輪ずつ挿すためには、相当の財力がないと出来ない事だったんですね!

1arudyr10a.jpg

こちらはキッチン。「日の名残り」の主人公は執事といういわば使用人のトップでしたが、ここでは料理人や小間使いが忙しく立ち働いていた事でしょうが・・・。

1arudyr10b.jpg

このキッチン、今は古本販売ショップを兼ねています。もちろん収益金はナショナル・トラストの資金として、この館のメンテナンスや運営費用に充てられます。

1arudyr16.jpg

広大な敷地には、大柄なファロー鹿の群れも棲んでいます。マナーハウス見学の後は、ぜひウォーキングも楽しんでみて下さいね!

1arudyr19.jpg
1arudyr10.jpg

ダイラム・パーク&ハウス(Dyrham Park and House)

住所:Near Bath, Dyrham, Gloucestershire SN14 8HY

Tel:0117 937 2501

URL:https://www.nationaltrust.org.uk/dyrham-park

交通アクセス:https://www.nationaltrust.org.uk/dyrham-park#How to get here

入場料金:大人£13.50~£15.00

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。