レトロで可愛いミシュラン・ハウス、お勧めスポットです!

公開日 : 2019年04月02日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンには無料の美術館や博物館が沢山あり、中でもヴィクトリア&アルバート美術館や自然史博物館などは人気。最寄りのサウス・ケンジントン駅を利用する機会も多いと思います。

arumich.jpg

そこで今回はサウス・ケンジントン駅から徒歩3分ほどで行ける、ちょっと素敵なスポットをご案内しますね。それはタイヤ人形のマスコットやグルメガイドでお馴染みの「ミシュラン」UKオフィスがあったビル。

arumich1.jpg

建設されたのは1911年。当時流行していたアール・デコ様式がレトロでロマンチックな美しい建物の所々に、ミシュランのロゴや同社のタイヤを使用した車の絵、それに愛嬌あるタイヤ人形マスコットがあしらわれています。

arumich2.jpg

実は1985年にミシュラン社はこのビルから社屋移転したため、今では別のオーナーが経営。そしてオーナーの1人テレンス・コンラン卿のインテリア店「コンラン・ショップ」を始めとする商業店舗やレストラン、バーなどが営業しています。

arumich3.jpg

地続きの1階はタイヤやパーツのデポを兼ねていたそうで、今も床にモザイク画が。部品を片手に持ったタイヤマンがラテン語で「Nunc Est Bibendum」と言っているのは「そろそろ一杯飲む時間かな」という意味だそうで、ユーモアたっぷり!

arumich4.jpg

道路に面したカフェにも、ミシュラン製タイヤを装着した当時のレーシング・カーがタイル画になっています。クラシック・カー好きにも喜ばれそうですよね。

arumich5.jpg

カフェのシュガーポットにもタイヤマン。彼は窓のステンドグラスにもなっているし、元祖ゆるキャラともいえる貫禄!?

arumich4a.jpg

サウス・ケンジントンで時間があったら、ぜひ立ち寄って欲しい「ミシュラン・ハウス」なのです♪

arumich6.jpg

ミシュラン・ハウス(Michelin House)

住所: 81 Fulham Road, London SW3

カフェ&レストラン「ビベンダム」のURL:

http://bibendum.co.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。