トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 今年は「母の日」とサマータイム開始、どちらも3月31日のイギリスです!

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

今年は「母の日」とサマータイム開始、どちらも3月31日のイギリスです!

カテゴリー:お知らせ / お題 / イベント・行事・お祭り / ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2019年3月24日

イギリスの「母の日」はキリスト教の四旬節(レント)に連動しているため、日にちが毎年ズレて少々めんどくさい。笑 2018年は3月11日だったのに2019年は3月31日、と約3週間も違うんですよ。


1aruhaha.jpg

アメリカ発祥の「母の日」に倣った日本と同じく、5月の第2日曜日にしてくれたら覚えやすくて助かるんですけどね・・・でもイギリスではキリスト教暦で四旬節の第4日曜日。なんと17世紀から続いている、伝統ある風習なのです。

1aruhaha1.jpg


というわけで今は「母の日」を1週間後に控え、どのお店でもカードやプレゼントに適した商品が並んでいます♪

1aruhaha2.jpg

カードやお花の他には、チョコレートなどのスィーツも定番プレゼントなのは、世界共通かしら?

1aruhaha3.jpg


お酒も人気でシャンパンやワイン、また↑こちらのようにピンク色のジンとトニックウォーターとグラスがセットになってる物も。

1aruhaha4.jpg


これはチューリップ型のチョコ。お花とチョコの一石二鳥で、子供がお小遣いの中から買うのにちょうど良さそうですね。


1aruhaha5.jpg


ところで今年は母の日だけじゃなく、サマータイム開始も3月31日。これは毎年3月の最終日曜日と決まっているのです。だから3月31日になったら1時間進み、日本との時差が8時間に縮みます(グリニッジ標準時刻の間は9時間差)。


1aruhaha6.jpg


特にこの日に飛行機や電車などの予約がある方は、気を付けてくださいね!


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

ロンドン西郊外に住む会社員、職場はヒースロー空港周辺です。在英20年以上の経験値を発揮して、初めてイギリスへいらっしゃる方にも興味深く分かりやすいロンドン観光&生活ガイドとしてお役に立てれば…と思います。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪以前はヒースロー特派員 DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 今年は「母の日」とサマータイム開始、どちらも3月31日のイギリスです!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について