女性アーティストが彩るロンドン地下鉄(2)フィンズベリー・パーク駅

公開日 : 2018年10月02日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

すっかり秋めいてきたロンドンより、こんにちはー。秋といえば食欲の秋、読書の秋、そして芸術の秋・・・ですよね!そこで前回に引き続いて、ロンドン地下鉄に素敵なアートを提供してくれたアナベル・グレイさんの作品をご案内しましょう。

1arubal.jpg

前回はセントラル線のマーブル・アーチ駅でしたが、こちらはフィンズベリー・パーク駅。

1arubal2.jpg

と言っても、彼女の作品群があるのはピカデリー線の南方面行きプラットフォームだけ。ヴィクトリア線や、同じピカデリー線でも北方面行きプラットフォームにはありません。

1arubal1.jpg

そして、このフィンズベリー・パーク駅でのテーマは「気球」。このプラットフォームには、アナベルさんが1983年に制作した気球のモザイク画が6作品。現代的な商業広告の数々の間で、ヴィンテージな趣きを放っています。

1arubal3.jpg

じゃあ何故、この駅には気球なのでしょう?

1arubal4.jpg

その理由は、1784年に遡って・・・当時はこの駅と同じ行政地区内だったフィンズベリー・フィールズで、イタリア人ヴィンチェンゾ・ルナルディが英国では初めての気球飛行をお披露目したから。

1arubal6.jpg

200年以上も昔の人々にとっては、きっと信じられないくらい未来的だった筈の気球。それに乗って飛行するなんて、ものすごい冒険だったでしょうね!素朴な絵本のようなモザイク画は、そんなワクワクした気持ちを伝えているような気がします。

1arubal5.jpg

アナベル・グレイさんのウェブサイト

https://www.annabelgrey.co.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。