イギリスで釣り銭をもらったら要チェック!ピーターラビットやパディントンベアがいるかも?

公開日 : 2018年09月05日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

イギリスでは銀行のデビットカードが殆どのお店で使えてお財布代わりになる為、キャッシュで買い物する機会が減りつつあります。でも時々、特に数ポンドの少額だったりするとキャッシュで払ったりしてますが・・・。

1arucoin.jpg

偶然にも最近の2週間で、ピーターラビット・シリーズの50ペンス硬貨を2枚もGETしちゃいました!帽子を被ってるのはベンジャミン・バニーですね♪

1arucoin1.jpg

イギリスの硬貨は表がエリザベス女王、裏は通常の50ペンス硬貨だと上の画像のように女神ブリタニアか、紋章の一部みたいになってます。でもユニークな硬貨も限定発行していて、2016年~2017年のピーターラビット・シリーズは全9種類もあるんですよ。

1arucoin2.jpg

もちろん熱心なコレクターならば多少高価でも新品のを買いますが、私は特にコイン収集専門家じゃないので(笑)、たまたまお釣りの中に混じってたらキープする程度。それでも6種類は集まりました。

1arucoin3.jpg

50ペンス玉は現在イギリスで流通している硬貨の中で最も大きなサイズなので、こういう図柄が目立つ記念版に使われる事が多いのです。2012年のロンドン五輪バージョンも、色んな競技の50ペンス硬貨が発行されて、今でもたまーにお釣りの中に混じってます。

1arucoin4.jpg

次に大きな硬貨は、2ポンド玉。だからイギリスで買い物をして釣り銭を受取ったら、まず50ペンスと2ポンド硬貨の裏側をチェックしてみて下さいね。ちなみに通常の2ポンド硬貨は、↓こんな意匠です。

1arucoin5.jpg

今年はパディントン・ベアーの50ペンス硬貨も発行されたので、そのうちお釣りの中から見つかるかも?というのが楽しみ。貴方がイギリス旅行中にもし見つけたら、素敵な記念品にしてくださいね。グッドラック!

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。