スイスの首都ベルン・8月の土曜日はミュージアムが無料です!

公開日 : 2018年08月13日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

1か月ほど前に日本からロンドンへ遊びに来てくれた姉と一緒に、スイスの首都ベルンへ小旅行しました。本来のお目当ては、そこから更に電車に乗っていくフライブルグという小さな街でのコンサートだったのですが・・・。

1arubern1.jpg

せっかくスイスまで行くんだから、中継地のベルンも大いに満喫しなくっちゃ!という事で、かの地が誇る芸術家パウル・クレーの美術センターにも行ってみましたよ♪

1arubern.jpg

展示品を含め、館内の様子を当ブログに掲載する許可をいただきました。全体的にこういう雰囲気で広々としたスペース。20世紀前半にカンディンスキーらとともに活躍したクレーの作品を、ゆっくり鑑賞する事ができます。

1arubern2.jpg

クレーの作品展示だけでなく、図書室や資料室などもあってアート教育に力を入れている様子。

1arubern3.jpg

地下一階は、幼児や学童がアートに親しむプレイ・エリアになっていました。

1arubern4.jpg
1arubern5.jpg

香ばしいコーヒーの匂いに誘われて立ち寄ったカフェでは、美味しそうなケーキ類や軽食も揃っていました。

1arubern6.jpg

もちろんショップも大充実!姉はクレーの代表作の1つをあしらった、こちらの素敵な布製エコバッグを買っていましたよー。今頃は日本で使ってると思います♪

1arubern7.jpg

ところで、このパウル・クレー・センターへの入場料は大人1人につき20スイスフラン、2018年8月12日現在のレートで2,226円くらい。イギリスでは主要ミュージアムが入場無料なので、高く感じちゃいましたが・・・なんとベルンでは、8月の土曜日は入場無料なんですって!

1arubern8.jpg

たとえば今年ならば8月4,11,18,25日。もう8月も半ばになっちゃったけど、まだ18日と25日がありますし。対象となるのはパウル・クレー・センター、ベルン歴史博物館、スイス・アルプス博物館、自然史博物館など全40館ほどのバラエティ。

だから8月にベルンへ行かれるご予定の方は、是非とも土曜日にミュージアムへ!詳細は下記ウェブサイトでご覧くださいね。

https://www.museen-bern.ch/en/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。