今年も満開になりました!リージェンツ・パークのフォトジェニックな薔薇たち

公開日 : 2018年06月15日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

その年の天候によって多少は前後するものの、例年6月中旬にピークを迎えるロンドンの薔薇。まさに今が満開シーズンです!

1arurose.jpg

この季節になると私がつい足を運んでしまうのは、リージェンツ・パークの中にあるクィーン・メアリーズ・ガーデン。通称ローズガーデンと呼ばれるほど、ロンドン屈指の薔薇の名所なのです。

1arurose1.jpg

こちらがクィーン・メアリーズ・ガーデンに通じる門。リージェンツ・パーク全体は166ヘクタール(約1.6㎢)もあるので、迷わないよう入口付近にある園内地図を確かめてから歩いたほうが安全です。

1arurose2.jpg

先ほどの門をくぐった途端、目の前に広がる景色!と同時にふわーっと薔薇の甘やかな香りが漂ってきて、至福の瞬間を味わえます♪

1arurose2a.jpg

品種によって開花時期は違いますが、今はほぼ8割方の品種がこのように咲き誇っています。まだ咲いてない品種は7月あたりがピークなのでしょう。

1arurose3.jpg

それぞれの花の美しさといったら!私のスマホ写真でも十分に綺麗さが伝わるでしょうが、本格的なカメラをお持ちの方なら垂涎の薔薇たちだと思います。

1arurose4.jpg

それもその筈、このリージェンツ・パークはロイヤル・パークのひとつ。つまり女王様の所有地を一般開放している公園なので、その手入れも完璧なのです。他にもハイド・パークやケンジントン・ガーデンズ、グリーン・パークなど沢山のロイヤル・パークがありますが、それぞれ特徴があってお散歩に最適ですよ。

1arurose5.jpg

薔薇の品種も明記してあるので、ガーデニング好きならば格好の参考にもなるでしょう。この薔薇のように「クレーム・キャラメル」なんて美味しそうな名前がついてると思えば、女性の名前だったり・・・読んでいると命名の由来を想像できて、自然に頬が緩みます。

1arurose6.jpg

こんな素敵なベンチも沢山あって、普段はそれほど自撮り好きじゃなくても撮るっきゃない!?インスタやツィッターで家族やお友達に自慢したくなりますよね。

1arurose7.jpg
1arurose8.jpg

最寄り地下鉄駅はリージェンツ・パーク、ベイカーストリート、グレートポートランド・ストリート、マリルボン等いくつかあり、それぞれ数分~10分ほど歩けば公園に到着。ぜひこの時季に、薔薇の花園へ足を運んでみてください。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。