名探偵ホームズゆかりのお店でアフタヌーン・ティーはいかが?

公開日 : 2018年05月12日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

【後日追記:以下の記事は2018年5月のものですが、残念ながら下記のお店は閉店しました。現在は「Granaio」というピザ&パスタ中心のイタリアン・レストランになっています。2019年3月現在】

ピカデリーサーカスの象徴・エロスの像からすぐ近くにある「クライテリオン」。その建物に入っているグランド・カフェ&レストランが、モダン・ヨーロピアン料理の「サヴィーニ」です。

1arusavini.jpg

元々の「クライテリオン」は、1874年にオープンした当初は作家コナン・ドイルも常連だったというほど、19世紀のトレンディな社交場として人気を誇っていました。

1arusavini1.jpg

ここの入口すぐにあるバーでは、ドイルの小説「緋色の研究」の中でクリミア戦争から戻ったワトソン博士が友人と一杯。そこで、その友人から紹介された下宿先にてシャーロック・ホームズと出会う事になった、という筋書きです。

1arusavini2.jpg

だからバー・カウンター反対側の壁には、その記念プレートまで掲げてあるんですよ!

1arusavini4.jpg

さて前述のように「サヴィーニ」はモダン・ヨーロピアン料理レストランですからランチやディナーのお食事は当然ながら、更にアフタヌーン・ティーも好評です。

1arusavini5.jpg

お茶の種類は豊富なチョイスがあるので、選ぶのに迷いそう?たっぷり時間をかけて好みのお茶を注文しましょう。お茶のセッティングも素敵!砂時計は赤い砂が3分用、黒が4分用、白は5分用。それぞれ好みのタイミングでどうぞ。

1arusavini6.jpg

まずは超ミニサイズのサンドウィッチなどの「セイヴォリー」から。

1arusavini9.jpg

イギリスならではの焼き菓子スコーンには、クロッテド・クリームとジャムを惜しみなく添えて・・・。

1arusavini7.jpg
1arusavini8.jpg

可愛らしいケーキも沢山あって完食は難しいかも?とはいえ残しちゃったらお持ち帰り(テイクアウェイ)用にしてくれるよう、お店の人に頼めばOKです。

1arusavini3.jpg

ゴージャスな内装と給仕さん達の快いサービスで、寛げる雰囲気の「サヴィーニ」。時間を気にせず、ゆったり優雅にアフタヌーン・ティーやランチ、ディナーなど楽しんで下さいね。

クライテリオンのサヴィーニ(Savini at Criterion)

住所:224 Piccadilly, St. James's, London W1J 9HP

Tel:020 7930 1459

URL:https://saviniatcriterion.co.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。