ソーホーの隠れた名所「シークレット・ティールーム」

公開日 : 2018年05月09日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ソーホーの一角グリーク・ストリートにある、ちょっと変わったティールームをご紹介しましょう。そもそもこのお店、場所からして大変ユニークなのです。と言うのも、

1arusecrettea.jpg

通りから見えるのは、このパブ「ノーマンズ・コーチ&ホーシズ」だけ。ほっこり可愛いティールームをイメージして来たら、ガチなパブに遭遇!?

1arusecrettea1.jpg

しかし、それに怯まずパブのカウンターで「ティールームに行きたいのですが」と伝えると、「オッケーどうぞ~」と愛想よくカウンターの扉を開けてくれて、その奥にある階段を上れる!っていう仕組みなんです。

1arusecrettea2.jpg

そして2階(イギリス式にいうとファースト・フロア)は、こんなティールームになっているんですよ。

1arusecrettea3.jpg

ちょっとジャンク風テーストのヴィンテージ品が飾ってあったりして、なんだか親戚のお祖母ちゃんちの居間にいるような、レトロで庶民的な感じです。

1arusecrettea4.jpg

お茶やコーヒーなど飲み物だけを頼んだ場合は、気付かないかもしれないけど・・・ここの食事はヴィーガニズムと呼ばれる絶対菜食主義のメニュー。ケーキなどのお菓子も、バター・乳製品・卵など動物性食品を使っていません。

1arusecrettea5.jpg

私は夕飯どきだったので、トーフィッシュ&チップスというのを頼んでみましたよ!英国料理のひとつフィッシュ&チップスをもじって、魚の代わりに豆腐を使ってありました。中に見える黒いのは海苔。

1arusecrettea6.jpg

お味のほうは、う~ん・・・私は菜食主義じゃないせいか、やや物足りなかったかも?でも経験としては面白かったです。それにイギリスには菜食主義の人(ヴェジタリアン)や絶対菜食主義の人(ヴィーガン)も少なくないので、憶えておくと便利なお店だと思いました。

「シークレット・ティールーム」

住所:1 Greek Street, London W1D 5DH

URL:http://coachsoho.co.uk/whats-on/sohos-secret-tearoom

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。