トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > アンチエイジング効果大?ギリシャ式コーヒーを飲んでみた

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

アンチエイジング効果大?ギリシャ式コーヒーを飲んでみた

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 生活・習慣・マナー / 美容・健康・病院 投稿日:2018年2月 7日

ギリシャの首都アテネにはカフェが沢山あって、どこも地元の人々を中心に盛況。私たちも滞在中には外出したら必ず途中でどこかの店に寄って、ギリシャのカフェ文化を楽しみました。


1arugrcf9.jpg


あるとき相棒が「まだギリシャ式コーヒーを味わっていないだろう?」と言うので、この「チャツィス:Chatzis」というカフェに入ってみたのです。入口すぐのガラスケースに並ぶ、沢山のスィーツが魅惑的!


1arugrcf1.jpg


1階はほぼ満席だったので2階のテーブルに着き、さっそくギリシャ式コーヒーを注文すると・・・。


1arugrcf2.jpg


こんなプレゼンで運ばれてきましたよ。銅製の小鍋で1人分ずつ沸かすのが、ギリシャ式の特徴なんだそうです。(なお隣国トルコでも同じスタイルが浸透していますが、お互いに独自文化と主張するのが隣国あるある?かもしれないですね)


1arugrcf3.jpg


小鍋の中を覗くと、沸かしたてのコーヒーが良い香り♪ それを一気にカップへ注ぐと、クリーミーな感触が見て分かります。


1arugrcf4.jpg


とろ~り。ギリシャ式コーヒーは豆の炒り方が軽めで苦みが少なく、アンチエイジング効果大のポリフェノールが豊富な反面カフェイン少なめ。見た目も舌ざわりも濃厚ですが、エスプレッソほどの苦みがないため、むしろ爽やかな後味です。


1arugrcf5.jpg


このお店では小さなショットグラスに入ったローズ・リキュールも、コーヒーのお供として付いてきました。甘くて薔薇の良い香りがするリキュール、ちょっと嬉しいオマケ。


1arugrcf6.jpg


甘党の相棒は、サマリというスィーツも頼んでいましたよ。セモリナ粉とアーモンド粉の焼き菓子に、マスティーク風味のシロップがかかっています。


1arugrcf7.jpg


ギリシャならではの伝統的なコーヒーと一緒に、色んなスィーツも試してみたくなりますね!


1arugrcf8.jpg


チャツィス(Chatzis)
住所:5 Mitropoleos str. Sintagma
Tel:+30-210-3222647
URL:http://en.chatzis.gr/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪(以前はヒースロー特派員DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > アンチエイジング効果大?ギリシャ式コーヒーを飲んでみた

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について