アンチエイジング効果大?ギリシャ式コーヒーを飲んでみた

公開日 : 2018年02月07日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ギリシャの首都アテネにはカフェが沢山あって、どこも地元の人々を中心に盛況。私たちも滞在中には外出したら必ず途中でどこかの店に寄って、ギリシャのカフェ文化を楽しみました。

1arugrcf9.jpg

あるとき相棒が「まだギリシャ式コーヒーを味わっていないだろう?」と言うので、この「チャツィス:Chatzis」というカフェに入ってみたのです。入口すぐのガラスケースに並ぶ、沢山のスィーツが魅惑的!

1arugrcf1.jpg

1階はほぼ満席だったので2階のテーブルに着き、さっそくギリシャ式コーヒーを注文すると・・・。

1arugrcf2.jpg

こんなプレゼンで運ばれてきましたよ。銅製の小鍋で1人分ずつ沸かすのが、ギリシャ式の特徴なんだそうです。(なお隣国トルコでも同じスタイルが浸透していますが、お互いに独自文化と主張するのが隣国あるある?かもしれないですね)

1arugrcf3.jpg

小鍋の中を覗くと、沸かしたてのコーヒーが良い香り♪ それを一気にカップへ注ぐと、クリーミーな感触が見て分かります。

1arugrcf4.jpg

とろ~り。ギリシャ式コーヒーは豆の炒り方が軽めで苦みが少なく、アンチエイジング効果大のポリフェノールが豊富な反面カフェイン少なめ。見た目も舌ざわりも濃厚ですが、エスプレッソほどの苦みがないため、むしろ爽やかな後味です。

1arugrcf5.jpg

このお店では小さなショットグラスに入ったローズ・リキュールも、コーヒーのお供として付いてきました。甘くて薔薇の良い香りがするリキュール、ちょっと嬉しいオマケ。

1arugrcf6.jpg

甘党の相棒は、サマリというスィーツも頼んでいましたよ。セモリナ粉とアーモンド粉の焼き菓子に、マスティーク風味のシロップがかかっています。

1arugrcf7.jpg

ギリシャならではの伝統的なコーヒーと一緒に、色んなスィーツも試してみたくなりますね!

1arugrcf8.jpg

チャツィス(Chatzis)

住所:5 Mitropoleos str. Sintagma

Tel:+30-210-3222647

URL:http://en.chatzis.gr/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。