お金の博物館!「イングランド銀行ミュージアム」

公開日 : 2017年09月15日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンの金融街シティにある地下鉄駅の一つに、バンク駅(Bank Station)というのがあります。「銀行駅」なんて、ストレート過ぎる名前ですよね?!

1arbe1.jpg

その名にたがわず、駅を出るとイングランド銀行がありますよ。日本ならば日銀と同じ機能、さすがに威風堂々な建物。

1arbe4.jpg

もちろん関係者以外はメイン・オフィスに入れませんが、併設された博物館は平日の日中ならば誰でも入れます。入場料は無料だし、ちょっと覗いてみませんか?

1arbe2.jpg

創設まもない1700年代の金庫は、鉄製のチェスト。かのイングランド銀行も、始まりはタンス貯金だったのかな?とか。笑

1arbe5.jpg

18世紀にドイツからイギリスに移り住んだ作曲家のヘンデルは、音楽だけでなく実は財テクにも長けていて株でも成功したビジネスマンだった!など、興味深い展示も一杯。

1arbe3.jpg

お金のある所には、犯罪もつきもの。これはチャールズ・ヒバートという偽札作りで荒稼ぎした人の道具箱。でも彼は結局、1819年に絞首刑となりました・・・。

1arbe8.jpg

「あんまり歴史には興味ないなぁ」という方には、こちらの99.79%純金インゴットなどいかがでしょう?

1arbe9.jpg

強化アクリルケースに手を入れて、直に触ったり持ち上げたり出来ます。私もトライしてみたものの、13キロもあるので持ち上げられませんでした~。

1arbe7.jpg

全体の規模としては小さめなので小一時間もあればざっと見る事ができる、ちょっとユニークな博物館です。

The Bank of England Museum

住所:Bartholomew Lane, London EC2R 8AH

Tel:020 7601 5545

URL:http://www.bankofengland.co.uk/education/Pages/museum/visiting/default.aspx

土日祝は休業

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。