赤い郵便ポストの発祥国イギリス:その年代を見分ける方法は?

公開日 : 2017年09月06日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

海外諸国を旅行すると、街中で見かける郵便ポストの色が青や黄色など国によって結構バリエーションがあるなーという事に気付きます。赤いポストがあるのは昔イギリスの植民地だった国や、日本のように郵便制度を導入する際イギリス方式を規範にした国が多いのです。

20au.jpg

赤い郵便ポストの本家本元とも言えるイギリス、1850年代に遡って年代物も色々ありますよ!今回はその見分け方のコツについて。まずは上の画像、「VR」のイニシャルがあるからヴィクトリア女王治世:Victoria's Reign(1853~1901年)に設置されたもの。

20au7.jpg

じゃあ、これは?? 日差しが強い日だったので木の陰が濃く映ってしまったのと、飾り文字が造形的すぎて少し読みづらいのですが・・・。

20au8.jpg

もっとアップしてみると、ERにⅦが見えてきますね。これはエドワード7世統治下(1901~1910年)です。

20au2.jpg

湖水地方の村で見かけた、この可愛いポストには「GR」とだけ刻んであるので、ジョージ5世(1910~1936年)のもの。この後にはエドワード8世のEⅧR(シンプソン夫人と駆け落ちしちゃったので1936年のみ・笑)と、映画「王様のスピーチ」でも有名になったジョージ6世のGⅥR(1936~1952年)が続きます。

20au1.jpg

そしてEⅡRが現在のエリザベス2世(1952~)。イギリスの王位最長記録を更新してるので、もちろん一番よく見かけます。という事で6代の治世時代に分類される郵便ポスト、ロンドンにお越しの際にはそのイニシャルをチェックしてみるのも一興ですよ♪

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。