風格どっしり世界遺産「ロンドン塔」、入らなくても近くで見てみて!

公開日 : 2017年07月08日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンにある4つのユネスコ世界遺産の1つ、ロンドン塔。ヘンリー8世と6人の妻など、中世の歴史舞台になった城塞として有名ですよね!

1arukikata7.jpg

世界遺産に指定されたのは、今から約30年前の1988年。今でもロンドン観光の目玉として人気のスポットです。

1arukikata5.jpg

幾つかの建物に分かれていて、それぞれ中は暗黒の中世を彷彿とさせます。名前も「血塗られた塔」とか、

1arukikata6.jpg

処刑される罪人はこの門をくぐって引っ立てられた、という「叛逆者の門」とか。ちなみにヘンリー8世の元妻2人アン・ブーリンとキャサリン・ハワードも、そんな最期を遂げました・・・。

1arukikata2.jpg

えっ、中世の婦人が歩いてる?!!

1arukikata1.jpg

なーんて。場内には騎士や王族など、なかなかサマになった衣装のガイドさんや寸劇の役者さんが。もちろん気軽に道案内してくれたり、一緒に記念撮影に応じてくれますよ♪

1arukikata3.jpg

世界最大のダイヤモンド「偉大なアフリカの星」も展示されている宝物庫は、いつも長蛇の列を誇っています。日時によって違うけど、これくらいの列だと40分は並ぶかな?

1arukikata4.jpg

現在では王族は住んでいないものの、王室の所有地。だから女王様に仕える衛兵さんもいますよ~。

1arukikata11.jpg

でも、もしロンドン塔に入ってジックリ見学する時間がなかったら・・・入口手前にある「ウェルカム・センター」やお土産ショップを覗くだけでも面白いと思います。

1arukikata9.jpg

いかにもロンドン塔!中世っぽいユニークなお土産も一杯で、見てても楽しい。

1arukikata10.jpg

それにロンドン塔や隣接するタワー・ブリッジを背景にできて、とても素敵な写真スポットなのです。

1arukikata12.jpg

ロンドン滞在中に、ぜひ一目でも見に来て下さいね♪

1arukikata.jpg

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。