トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 街が緑に染まる日、セント・パトリックス・デー

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

街が緑に染まる日、セント・パトリックス・デー

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2017年3月18日

今日は3月17日。アイルランドにキリスト教を広めた聖人パトリックの命日という事で、アイルランド共和国と北アイルランドでは祝日です。イングランドやウェールズでは祝日じゃないものの、アイルランド系の人々が中心となって各地で盛大に祝います。


17aru1.jpg


もちろんロンドンでも大きなパレードや行事が開催されますよ!今年のように3月17日が平日の場合は、その前後の週末に行われる事が多いんです。


17aru2.JPG


特にロンドンでは日曜日に、ピカデリー・サーカスからトラファルガー広場までのパレードと、同広場に設けたイベント場でのコンサートなどを開催。平和で楽しいイベントなので、アイルランド系に限らず大勢の人々で賑わいます。


17aru3.jpg


私も以前、たまたまその日にロンドン中心地に行った時にパレードを見かけた事があるんですよ。アイルランド国旗は白・緑・オレンジの三色ですが、特にシンボル・カラーである緑色が目立ちます。


17aru4.jpg


またシャムロック(クローバーやカタバミなど三つ葉の総称:花じゃないけどアイルランドの国花)や、アイルランド伝承の妖精レプラコーンも、この日のシンボルとして多用されます。


17aru5.jpg


アイルランド系の会社から大型トラックが参加していたり、大人も子供も緑色のコスチュームに身を包んでいたり、陽気で明るい雰囲気!


17aru6.JPG


そして大人にとって欠かせない(?)のがギネス!このアイルランドの誇るスタウト種のビールは年間を通して人気とはいえ、特にこの日の消費量は凄そう。街中のパブは軒並みアイルランド国旗を掲げて、「ギネス一杯無料」などプロモーションに大忙しです。


17aru7.JPG


それじゃあ、私も便乗して・・・聖人パトリックさんに乾杯!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪(以前はヒースロー特派員DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 街が緑に染まる日、セント・パトリックス・デー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について