トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 3月~4月のロンドン、お天気に惑わされない為のヒント

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

3月~4月のロンドン、お天気に惑わされない為のヒント

カテゴリー:お題 / 天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2017年3月17日

春休みや卒業旅行など、3月から4月にかけてロンドンを訪れる方も多いことでしょう。そこで今の季節、どんな天候を想定して衣類や持ち物を揃えれば良いのかな?という疑問に、できるだけ実情に即してお答えしてみようと思います。


aruten1.jpg


まずその為に知っておきたい事は、ロンドンの気候の特徴。一年を通して気温差が少なく降雨量も日本に比べてずっと少ない、という典型的な「西岸海洋性気候」なのです。


aruten1 (2).jpg


大雑把ながら目安として平均気温を挙げれば、冬は日中4~5℃、夏でも17~20℃ほど。日本のように寒暖差が激しくないため、「衣替え」という季節行事が要らないくらいです。たとえ真夏でも、朝晩はコートやジャケットがないと寒く感じますよ。


aruten9.jpg


さて、季節を3月~4月に限定しましょうか。日中の最高気温は12℃~15℃になる日が多いものの、夜は5℃前後まで下がります。重ね着やスカーフを活用して、簡単に温度調整できるのが理想。


aruten7.jpg


「ロンドンって雨が多いでしょう?」という印象がありますよね。それは当ってもいるし、外れてもいます。


aruten2.jpg


一日のうちに四季がある!なんて言われるほど天候が変わりやすいから、確かに雨が降る確率は非常に高い・・・なのに降雨量は少なく、シトシトまたはパラパラと降る事が多いんですよ。もちろん折り畳み傘を携帯すれば万全ですが、フード付きのコートやジャケットで間に合わせちゃうロンドンっ子も珍しくありません。


aruten6.jpg


日本ほど沢山スギの木がないのは、スギ花粉にアレルギーの方にとって朗報。とはいえ他の花粉は色々ありますから、そちらにも反応しちゃう場合は対策が必要かもしれません。残念ながらイギリスではマスクをする習慣がないため、街中でマスクをすると結構ガン見されるのでご覚悟を。


aruten4.jpg


以上、そこそこに寒くもあり暖かくもあり、雨がしょっちゅうパラつく割に降雨量は大した事ない。というアイマイで不安定な天候を想定しておくのが、ロンドンで快適に過ごすコツだと思います!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

小野 雅子

イギリス・ロンドン特派員の小野 雅子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/ロンドン特派員
名前:小野 雅子

小野 雅子

在英25年。ロンドンでの会社員生活をセミリタイアし、イングランド西部とロンドン、娘ファミリーが住むヨークシャー、相方の実家のギリシャ・アテネを往復する日々。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光情報を中心に、イギリスやヨーロッパの情報もご案内いたします。個人ブログ「ロンパラ!」はこちら♪(以前はヒースロー特派員DISQUS ID @disqus_4TucldK0iv

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > 3月~4月のロンドン、お天気に惑わされない為のヒント

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について