美術ファンに耳より情報・2017年はこの特別展を観ておきたい!

公開日 : 2017年01月30日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

ロンドンの主要美術館は、通常展示だけならば入場無料。ロンドン市街観光中に大いに利用したいですよね!でも美術館所蔵の作品だけでなく、有料ながら見逃せない特別展も色々・・・そこで今回は、2017年のイチオシ企画をご紹介します。

28ar.jpg

まずはナショナル・ギャラリー。3月15日から6月25日まで「ミケランジェロとセバスティアーノ展」が開催されます。巨匠ミケランジェロは余りにも有名ですが、同時期に彼とコラボ作品も多く大活躍していたセバスティアーノも大々的に取り上げられます。ルネッサンス期のアートがお好きな方にはお勧め!入場料は大人£16~£18、学生&小人£8~£9、12歳未満は無料。

28ar4.jpg

ピカデリーにあるロイヤル・アカデミー・オヴ・アーツでは、8月5日から11月12日まで「スタジオのマティス展」。アンリ・マティスが蒐集した様々なオブジェ(タイの仏像、北アフリカの家具、イスラム世界や中国からの美術品などなど)と、それらからインスパイアーされた彼の絵画や彫刻が取り上げられます。こちらはチケット料金など近日発表予定につき、ご興味のある方は下記のウェブサイトで要チェック!

28ar1.jpg

そしてナショナル・ポートレート・ギャラリーでは「セザンヌの肖像画展」が、10月26日から2018年2月11日まで開催されます。近代絵画を先導したポスト印象派のセザンヌは約200点の肖像画を残しましたが、そのうち50点以上の肖像画&自画像を観ることができます。入場料は大人£20、学生£18.50となっています。

28ar2.jpg

ナショナル・ギャラリーとナショナル・ポートレート・ギャラリーは、トラファルガー広場に隣接していて観光にも外せないスポット。ロイヤル・アカデミー・オヴ・アーツの方はピカデリー広場から近く、紅茶やお菓子でつとに有名な「フォートナム&メイソン」の相向かいです。

28ar3.jpg

それぞれの美術館には素敵なレストランやカフェも併設しているので、巨匠たちの傑作を鑑賞した後はゆっくり食事やティータイムも楽しめますよ♪

ナショナル・ギャラリーURL:https://www.nationalgallery.org.uk/

ロイヤル・アカデミー・オヴ・アーツURL:https://www.royalacademy.org.uk/

ナショナル・ポートレート・ギャラリーURL:http://www.npg.org.uk/

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。