中世から続くマーケット「コヴェント・ガーデン」のクリスマス風景

公開日 : 2016年12月06日
最終更新 :
筆者 : 小野雅子

こんにちは!今回からロンドン特派員として、この素敵な街の楽しいこと・面白いこと・ビックリすること等を皆様にお伝えしようと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

さて初回は、私の大好きなコヴェント・ガーデンですよ。

ロンドン中心部にあるコヴェント・ガーデンは、16世紀から青果市場として栄えてきた場所。都市再開発の一環により今では青果市場としての機能はないものの、数々のお店やレストラン等が集中するショッピングと観光の名所です。

そのコヴェント・ガーデンも、今はクリスマス一色に彩られています! 今年の装飾は、ヤドリギがモチーフです。

arcg.JPG

映画「マイ・フェア・レディ」でオードリー・ヘプバーンが可憐な花売り娘を演じたり、ヒッチコック監督のスリラー映画「フレンジー」で猟奇的な殺人鬼が働いていたり・・・と数々のロケ地にもなっていますが、

arcg1.JPG

現在イギリスで上映中の最新映画「ボブという名のストリート・キャット」でも、効果的に登場しています!とても素敵な映画なので、日本でも早く公開されると良いですね♪

arcg2.JPG

マーケット・ホールの中心部は「アップル・マーケット」と呼ばれ、今でも手工芸品やアートな品々などを売るストールが並びます。

arcg1a.jpg

一方こちらは、クリスマス・シーズンならでは!マルド・ワイン(ドイツのグリュー・ワインと同じく、スパイスを効かせた甘いホット・ワイン)を売る屋台。

arcg3.JPG

人気のブランド・ショップも、ウィンドウはクリスマス・プレゼントにぴったりな商品が揃っています。優しいフレグランスのバス&スキンケア製品で有名な「クラブツリー&イヴリン」は、ギフト用の詰め合わせも色々。

arcg4.JPG

紅茶で有名な「ウィッタード」ではバラエティ豊かな紅茶・コーヒー・ビスケットはもちろん、「不思議の国のアリス」シリーズのカップやティーポットも人気です。

arcg5a.jpg

ヴィクトリア時代から英国王室にも愛され続けている「ペンハリゴンズ」の香水やバス・グッズは、大切な人へのプレゼントだけでなく自分用にも欲しくなっちゃいますよね!

arcg6.JPG

お腹が空いたり、ちょっと休憩したい時には、マーケット・ホールの地下一階にあるレストランやパブも便利。

周囲には「ロイヤル・オペラ・ハウス」や「ロンドン交通博物館」などもあって、ショッピングだけでなく観劇に観光にと多くの人々で賑わいます。

arcg7.JPG

そんなコヴェント・ガーデンで、クリスマスの雰囲気をたっぷり満喫してくださいね。

筆者

イギリス特派員

小野雅子

在英30年を過ぎました。初めてイギリスへいらっしゃる方にも分かりやすいロンドン観光&文化情報を中心に、イギリス各地やヨーロッパの情報もご案内いたします!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。