トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > クリスマスの七面鳥の残りで・・

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

クリスマスの七面鳥の残りで・・

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2015年1月15日

これはクリスマスの時の話なので、だいーぶ古い話題なのですが、昨年のクリスマスは初めて自宅でファミリー+友達カップルを招いて過ごしました。

banh mi4.jpg

ターキーをオーダーし、クリスマスランチは旦那さんが料理しました。
夜にはおそらくお腹がそこまで空いていないだろうと言う事を想定し、友達に何品か和風なおつまみ的なものをお願いし、私はマーマレードとクローブを使ったハムを作り、巻き寿司も作る予定でしたが、それも必要ない位で、作らずじまいになってしまいした。
毎年クリスマスは、飲んで食べて・・の1日で、メインのターキーも大人4人で食べても沢山残ってしまいました。


翌日に起き、あんなに食べてもみんなちゃんとお腹が空いて来くるもの。
その時に以前にジェイミー・オリバーのサイトで見かけた、「残ったターキーのバンミ」 (バンミとは、フランス領時代のベトナムで登場したサンドイッチです)のレシピを思い出し、この機会以外に作るときがない!と思い、材料もほぼ自宅に揃っていたので、早速作ってみる事にしました。

banh mi1.jpg

クリスマスランチからの・・バンミ!
材料がほぼ揃っていたのが奇跡!ですが、数日前にタイ料理系のものを
作ったのでコリアンダー(パクチー)やライム等が自宅にありました。
ポークのバンミしか食べた事がなかったのですが、このターキーのも
すごーく美味しい!
日本ではあまりチキンの丸焼きをする機会もないでしょうが、
チキンをローストして残った時にも使えるレシピだな!と思います。

banh mi2.jpg

前はジェイミー・オリバー??って思っていましたが、実はこの彼のサイト
結構活用しています!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

長南 ミサ

イギリス・旧ロンドン特派員の長南 ミサが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ロンドン特派員
名前:長南 ミサ

長南 ミサ

1997年に渡英、その後ファッション学生を経て、ヴィヴィアン・ウエストウッドのワールズエンド店に約10年ほど勤務。現在はUpholsteryを2年学び、更に修行中。フリーランスで現地コーディネーターや翻訳等のお仕事もさせてもらっています。この国に来て10年以上経ちますが、未だ飽きる事のないこの国の面白いところ、不思議なところ・・等、今後こちらに来られる方の参考になるような情報、又はまだ来られる予定が無くても、イギリスに行ってみたいな・・と思われるようなお話をして行ければ!と思っております。

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > クリスマスの七面鳥の残りで・・

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について