トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > モルドワイン/ジェイミー・オリバーのレシピ

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

モルドワイン/ジェイミー・オリバーのレシピ

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / レストラン・料理・食材 投稿日:2013年12月16日

ひとつ前のブログにも書きましたが、モルドワインというスパイスや果物が入ったホットワインが大好きなのです。
12月に入ると、パブでも飲む事ができるので、見かけるとついオーダーしてしまいます。

mulled-wine-mix-in-a-tartan-sack.jpg

これは昨年に、お友達へのちょっとしたギフトに・・といくつかゲットした、モルドワインのスパイスサシェが入ったもの。
これを赤ワインに入れて暖めるだけでもいいので簡単です。
ですが、ジェイミー・オリバーのモルドワインのレシピ で作ったものも簡単で美味しかったですよ。

<材料>

2 クレメンタイン(私は家にあったオレンジを使いました)
1 れもん
1 ライム
200g カスターシュガー
6 クローブ
1 シナモンスティック
3 フレッシュ月桂樹
1 ナツメグ(すりつぶします)
1 ヴァニラポッド
2 スターアニス(八角)
1 キアンティと言うイタリア・トスカーナ地方のワインか他のイタリアのワイン
(とありますが、私は家にあったスペインのものを使用)

クレメンタイン、レモン、ライムの皮をピーラーで大きめに剥きます。
お砂糖を大きめなソースパンに入れ、先程の皮とクレメンタインの果汁も加え中火にかけます。
クローブ、シナモンスティック、月桂樹の葉、10〜12粒位のナツメグを加え、更にヴァニラポッドから種をしごきだし、お砂糖が冠る位の赤ワインを入れ混ぜます。
弱火でお砂糖が溶けるまで煮て、沸騰させます。
4〜5分程沸騰させるか、シロップのようになるまで待ちます。
最初にお砂糖とスパイスをワインにブレンドし、フレーバーベースを作るのは、これを最初にやらずに全てのワインを入れてしまうと、アルコール分が全て飛んでしまうからです。
このシロップが出来たら、弱火にしスターアニスと残りのワインを加え
5分程煮て、暖まったら出来上がりです。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

長南 ミサ

イギリス・旧ロンドン特派員の長南 ミサが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ロンドン特派員
名前:長南 ミサ

長南 ミサ

1997年に渡英、その後ファッション学生を経て、ヴィヴィアン・ウエストウッドのワールズエンド店に約10年ほど勤務。現在はUpholsteryを2年学び、更に修行中。フリーランスで現地コーディネーターや翻訳等のお仕事もさせてもらっています。この国に来て10年以上経ちますが、未だ飽きる事のないこの国の面白いところ、不思議なところ・・等、今後こちらに来られる方の参考になるような情報、又はまだ来られる予定が無くても、イギリスに行ってみたいな・・と思われるようなお話をして行ければ!と思っております。

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > モルドワイン/ジェイミー・オリバーのレシピ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について