トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > B£! the Brixton Pound!! デビット・ボウイのお札

イギリスイギリス/ロンドン特派員ブログ

B£! the Brixton Pound!! デビット・ボウイのお札

カテゴリー:お金・通貨・両替 投稿日:2013年7月 2日

まだまだとても人気のV&A でのデイヴィッド・ボウイのエキシビション。
本当は先々週に行く予定で、知り合いに無理を言ってチケットまで手配をしてもらったのに!
体調が悪く、なんと行くことが出来ませんでした。
・・と言う話から、友達が見せてくれたのが・・

B£1.jpg

B£2.jpg

これは去年位から実施しているようなので、少し古い話題ですが、ブリクストン・ボンド。
ブリクストンエリアのこの地域通貨に加盟しているお店のみで使える貨幣なのです。
地域の事業の活性化を目指し始めたようで、成果の方は分かりませんが紙幣のデザインは、ブリクストンにゆかりのある著名人と言う事。
ちなみにデイヴィット・ボウイのお札は10B£ で、ボウイ家は1947-1953年にブリクストンの 40 Stansfield Road と言う住所に住んでいたらしい!
彼がブリクストン出身とは知らなかった。
他にはどんな紙幣があるのかな・・と調べていたのですが、ヴァン・ゴッホが二十歳の時にブリクストンに住んでいた事があるようで、20B£になっていますが、それ以外はちょっと名前を聞いた事がある位の人、あるいは全く聞いた事もない名前でした。

ブリクストンからすごく離れた所に住んでいる私には、貨幣としては無縁だと思うけど、デザインが素敵なので、ちょっと欲しい気もしますが。
昔ユーロになる前のフランスの紙幣に、何フランかは忘れましたが「星の王子様」が付いていて、持って帰って来て飾っていた(笑)のを思い出しました・・

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

長南 ミサ

イギリス・旧ロンドン特派員の長南 ミサが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

イギリスイギリス/旧ロンドン特派員
名前:長南 ミサ

長南 ミサ

1997年に渡英、その後ファッション学生を経て、ヴィヴィアン・ウエストウッドのワールズエンド店に約10年ほど勤務。現在はUpholsteryを2年学び、更に修行中。フリーランスで現地コーディネーターや翻訳等のお仕事もさせてもらっています。この国に来て10年以上経ちますが、未だ飽きる事のないこの国の面白いところ、不思議なところ・・等、今後こちらに来られる方の参考になるような情報、又はまだ来られる予定が無くても、イギリスに行ってみたいな・・と思われるようなお話をして行ければ!と思っております。

ロンドン特派員トップにもどる

その他のイギリスの特派員

ロンドンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ロンドン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > イギリス > ロンドン特派員 > B£! the Brixton Pound!! デビット・ボウイのお札

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について