B£! the Brixton Pound!! デビット・ボウイのお札

公開日 : 2013年07月02日
最終更新 :

まだまだとても人気のV&A でのデイヴィッド・ボウイのエキシビション。

本当は先々週に行く予定で、知り合いに無理を言ってチケットまで手配をしてもらったのに!

体調が悪く、なんと行くことが出来ませんでした。

・・と言う話から、友達が見せてくれたのが・・

B£1.jpg
B£2.jpg

これは去年位から実施しているようなので、少し古い話題ですが、ブリクストン・ボンド。

ブリクストンエリアのこの地域通貨に加盟しているお店のみで使える貨幣なのです。

地域の事業の活性化を目指し始めたようで、成果の方は分かりませんが紙幣のデザインは、ブリクストンにゆかりのある著名人と言う事。

ちなみにデイヴィット・ボウイのお札は10B£ で、ボウイ家は1947-1953年にブリクストンの 40 Stansfield Road と言う住所に住んでいたらしい!

彼がブリクストン出身とは知らなかった。

他にはどんな紙幣があるのかな・・と調べていたのですが、ヴァン・ゴッホが二十歳の時にブリクストンに住んでいた事があるようで、20B£になっていますが、それ以外はちょっと名前を聞いた事がある位の人、あるいは全く聞いた事もない名前でした。

ブリクストンからすごく離れた所に住んでいる私には、貨幣としては無縁だと思うけど、デザインが素敵なので、ちょっと欲しい気もしますが。

昔ユーロになる前のフランスの紙幣に、何フランかは忘れましたが「星の王子様」が付いていて、持って帰って来て飾っていた(笑)のを思い出しました・・

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。