ボクシンデーフォックスハンティング

公開日 : 2013年01月07日
最終更新 :

こちらではクリスマスの翌日はボクシングデーと言って、祭日なのです。

元々は、教会が貧しい人たちのために寄付を募ったクリスマスプレゼントの箱(box)を開ける日であったことから"Boxing Day"と呼ばれるのだそうですが、人によってはセールが早速始まるので、お買い物に出かけたり、クリスマスの延長で家族や親戚と過ごしたりする人もいるだろうし。

そしてこれは賛否両論でしょうが、「ボクシングデーフォックスハンティング」も、この日に行われる行事なのです。

私は「狩り」と言うよりも、「伝統的なスポーツ」それから「伝統的な衣装」と言う、ミーハーな視点から、前からとても興味があり、最近お仕事の関係でこれに関して調べる機会があり、今住んでいるニューフォレストで、今年も行われる事が分かったので、初めてフォックスハンティングを見に行きました!

イギリスの狐狩り(フォックス・ハンティング)は上流階級のスポーツとして発展しましたが、この従来のやり方は2004年に法律で禁止されました。

なので現在は本来の何十頭もの猟犬に、狐は追わせても殺させてはいけないのだそうです。

毎年ボクシングデーのニュースで反ハンティングの人達と、伝統を重んじるようなハンティング肯定派との、結構なバトルが繰り広げられてるのを目にします・・

ボクシングデー当日、朝の10時半に集合し、11時に出発という事なので集合場所に向かいました。

イギリスの今年の雨はひどいもので、色々な地域で洪水になっているし、クリスマスの週も雨がやはり降っていたので地面がぐちゃぐちゃ、中止になるのでは・・と心配でしたが、集まってきました!

hunting2.jpg

イヌ達もかわいいし、なにか写真でしか見た事なかったものを初めて目撃したせいか、このスカーレットのジャケットを見た瞬間はかなりのアドレナリン放出な体験でした。

hunting4.jpg

白髪の紳士ばかりを想像していましたが、割と若い人や子供達、それから女の人も結構いました。

hunting3.jpg
hunting1.jpg
hunting5.jpg

そしてこの人がトップハットを被っているので、マスターなのだと思います。

フォックスハンティングには色々なルールや役割があるのでしょうが、それはまだよく解らないので勉強しなきゃですが、今回初めてボクシングデーの伝統のフォックスハントの出発の部分を見て、さらに興味津々。

春から秋にかけて、カントリーショーと言うのがあって、その地域の特産物等を展示するようなイベントがあるらしいのですが、その一部で猟犬のショーがある所があるところもあり、それも面白いと聞きました!

この郊外にいる間に、是非是非行ってみたいと思ってます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。