欧州一の高層ビル「ザ・シャード」完成

公開日 : 2012年07月06日
最終更新 :
筆者 : R. Andrews

天高くそびえるガラス張りの新ランドマーク「ザ・シャード(The Shard)」が、7月5日落成しました。

朝からニュースになっていたせいか、最寄りとなるロンドンブリッジ駅のホームでは、屋根のないところへ移動して、空を見上げる人がたくさんいました。

IMG_2918.jpg

欧州一の高さを誇る95階建てビルで、ビッグベンの約3倍にあたる310メートル。(関西国際空港旅客ターミナルもデザインした)イタリアを代表する建築家レンゾ・ピアノが手掛けています。このビルは、オフィス、ショップ、レストラン、ホテル、展望台といった施設からなり、高層階の一部は住居にもなるようです。いったいどんなお金持ちが住むのか知りませんが、地上に降りるまで、毎日どのくらい時間がかかるんだろうと考えずにはいられません。ちなみに来年2月オープン予定の展望台への入場料は、大人24.95ポンド(約3000円)、子ども18.95ポンド(約2500円)。家族割引もあるようですが、大家族で出かけたら「お父さんここで待ってるから、みんなで行っておいでよ」なんていう展開になりかねない値段です。

ロンドンの新たな名所となることは間違いなさそうですが、ニュースで街の人の声を聞いていると、「ドバイにあるような高層ビルで、ロンドンの歴史ある景観にふさわしくない」なんていうお決まりの景観論争が繰り広げられていました。シティに構える奇妙な形をしたオフィスビルのガーキンも、建設当初、賛否両論ありましたが、今ではすっかり街のシンボルとして馴染んでいるところをみると時間の問題のような気もします。

ところで、「ザ・シャード」の完成を記念して、今晩、こんな美しい光と音のショー(イメージ写真、下)が催されると聞きつけ、ベランダでカメラを持って待機。上空には取材と思しきヘリコプターが飛び交い、いよいよ予定時刻の22時15分になると...

スクリーンショット(2012-07-05 23.18.19).png

ジャーーーーーーン。

IMG_2962.jpg

一筋の緑の光が空に向かって、幾度となく放たれ、かすかに斜めの方向にも光が見えたような、見えないような。きっと上空、もしくは近くから見たらイメージ写真のように華やかだったに違いない、と信じて明日のニュースに期待したいと思います。

ザ・シャード(The Shard)

来年一般公開予定

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。