ロンドンで「うま味サミット」が開催

公開日 : 2009年03月20日
最終更新 :

7日、ロンドンのピカデリー・サーカス駅付近の大型書店「ウォーターストーンズ」で開催された「うま味サミット」なるイベントに行ってきました。

summit.JPG

健康的な食べ物として和食が静かなブームになっているイギリスで出版された、「DASHI&UMAMI, The Heart of Japanese Cuisine(Cross Media社、£25)」の出版を記念したこのイベント。

cover.jpg

NHK教育テレビの料理番組「きょうの料理」で講師を務めていた、和食料亭「菊乃井」の主人である村田吉弘氏や日本料理「つきぢ田村」の3代目で日本料理会研究員の田村隆氏などが、英国人の聴衆に向けたパネル・ディスカッションに参加していました。

英国人司会者からの、「うま味とは結局何か」との問いには、各料理人から「日本の食文化の中心」「人類が本能的に求めるもの」といった様々な回答が。会場では、こうした興味深い発言を逐一ノートに書き付けたり、デジタル・カメラで一部始終を撮影したりしている人がたくさんいました。

こんなところにも、イギリスにおける日本食ブームの胎動が見受けられます。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。