シャーロック・ホームズの名所めぐり

公開日 : 2007年08月31日
最終更新 :

スコットランド生まれの作家のアーサー・コナン・ドイルが生み出した名探偵「シャーロック・ホームズ」。実際に存在する場所を舞台とした作品なだけに、英国内にはシャーロック・ホームズにちなんだ名所がたくさんあります。ロンドンに点在するこれら名所をひとめぐりしてみたので、皆さんにもご紹介致します。

1.シャーロック・ホームズ博物館

ホームズと相棒のワトスンがともに暮らした下宿を再現した博物館。衣装に身を包んだスタッフが温かく迎えてくれます。

1.jpg

2.シャーロック・ホームズ・ホテル

世界中から集まったシャーロキアンのための4つ星ホテル。館内にはホームズの像や絵が飾られています。

2.jpg

3.シスル・チャリング・クロス・ホテル

「ブルース・パーティントン設計図事務所」の舞台となった場所。英国政府の特命を受けたホームズが、新型潜水艦の設計図を盗んだスパイを逮捕するのがここです。

3.jpg

4.ライシアム劇場

「4つの署名」で謎の手紙を受け取ったメアリ・モースタンが、ホームズとワトスンを連れて向かった劇場。

4.jpg

5.シャーロック・ホームズ・パブ

「バスカヴィル家の犬」に登場する、莫大な遺産をひきつぐため加奈陀からやって来たバスカヴィル卿が滞在したとされるノーザンバーランドホテルの跡地にできたパブ。2回にはホームズにまつわる展示物がいっぱい。

5.jpg

ちなみに英国には「シャーロキアン」と呼ばれるマニアがたくさんいます。作者が死去してもいまだ人々の心の中で生き続けるシャーロック・ホームズって、やっぱり名探偵なんだなあって思ってしまいますね。

The Sherlock Holmes Museum

221b Baker Street London NW1 6XE

www.sherlock-holmes.co.uk

Thistle Charing Cross

The Strand London WC2 6LJ

www.sherlockholmeshotel.com

Lyceum Theatre

Wellington Street, London WC2 7RQ

Sherlock Holmes Pub

10 Northumberland Street London WC2 5DA

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。