テムズ河クルーズで漫談を楽しむ

公開日 : 2007年06月29日
最終更新 :
thams1.JPG

ここ最近ははっきりしない天気が続いてロンドンでしたが、今日は久しぶりに晴れ間が覗いていました。こんな日にお勧めなのがテムズ河のクルーズです。

区間や季節にもよるのですが、大体3ポンド(約720円)ほどの料金を払えばこのクルーズに乗船できて、テムズ河の美しい景色が見られるのはもちろんのこと、この河にまつわる数々のおもしろエピソードを聞くことができます。その内容は、遠い昔にテムズ河が凍った時の話、「ロンドン・ブリッジ落ちた」の歌の歴史的意味、河岸に立つビルの建築工事のトラブルなどなど。これらのネタをいわゆる漫談口調でユーモアたっぷりに語ります。

私が今回乗った「City Cruise」ではかつて専門のガイドさんが案内していたようなのですが、会社の経営方針によって数年前にこのガイドが廃止されてしまいました。そこで立ち上がったのがクルーズの操縦士たち。「河の歴史ならば俺たちの方がよく知っている」ということで、自発的にマイクを握ってガイドを務めるようになったのです。

そんなボランティア精神が称えられて、クルーズ終了後に乗客からたくさんの寄付金を集めていた彼ら操縦士たち。夏に向けて、彼らが活躍する機会が増えそうです。

City Cruises

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。