テムズ・バリアまでお散歩

公開日 : 2007年05月30日
最終更新 :
Hiroshimaweb.jpg

先週の英国は、まるで真夏日かと思うぐらい暑い日が続きました。25度近くに達した快晴の中、思わず散歩に出掛けて辿り着いたのがテムズ河口付近。子午線で有名なグリニッジ辺りから、のんびり1時間ほども歩くともう河口なのです。

ここには、テムズ・バリア(写真)と呼ばれる防波堤があります。1982年に完成したという比較的新しい施設で、30分で開閉を終えることができるらしい。ぴかぴかに光ったまんまるのこのヘンテコな物体が、テムズ河を洪水から守っているのです。

その昔、建築を勉強している学生さんとこのテムズ・バリアまで散歩に行った時、「こんなに美しい堤防を見たのは初めてだ」と言ったのを今でも覚えていますが、皆さんはどう思います?

ところで先週はあんなに暑かったのに、今週のロンドンは冷え切っています。やっぱり異常気象なんでしょうか。テムズ河も近いうちに氾濫を起こすのではないか、と懸念されているようです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。