イギリス人が生んだスクール・ディスコ

公開日 : 2007年04月14日
最終更新 :
school_d.jpg

最近のロンドンで静かな流行を生んでいるのが、このパーティー企画です。その名も「スクール・ディスコ」(写真)。こちらの中等教育における制服の特徴である、白シャツ、紺色のズボン、縞模様のネクタイを着用しなければ参加できないことになっています。いわゆる「格好ダサい」ファッションの走りではないでしょうか。

渡英して始めて迎えた週末の夜、いい年をしたおじさんと化粧の極端に濃いお姉さんたちがこのような姿をして集団で闊歩している光景を見て、度肝を抜かれたのを今でもはっきりと覚えています。

スクール・ディスコは1999年にロンドン南部で始まり、今ではオーストラリアのシドニーやカナダのトロントといった世界の各都市まで波及しているそうです。このイベントが「紳士の国」と呼ばれるイギリスで生まれたという事実、ちょっと意外に感じませんか。

ちなみに勃起不全治療薬として知られるバイアグラを発明したのもイギリス人です。彼らは時々、思わぬところで歴史に名を残しています。

スクール・ディスコ公式ウェブサイト

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。