クビ切り人アラン・シュガー

公開日 : 2007年04月07日
最終更新 :
sugar.jpg

今、英国では「Apprentice」というテレビ番組が人気です。十数名の野心旺盛な参加者がそれぞれのビジネス能力を競う模様を追ったドキュメンタリー番組で、僕も毎週欠かさず見ています。

人気を集める一番の理由は、参加者たちにビジネスの課題を与え、その審査を行う企業家アラン・シュガーのキャラクターでしょう。Amstradと呼ばれる家電会社を始めとする多角ビジネスを展開し英国の長者番付にも名を連ねる彼、右の写真を見てわかるようにこの人は人相が相当悪いのですが、それにも増して口が悪い。「お前ら俺を甘く見るな」とか「生意気な小僧め」いったやくざの親分みたいなセリフを次々と浴びせては、参加者たちを縮み上がらせます。そして彼の御眼鏡に叶わない者は「You’re Fired!(お前はクビだ!)」の決まり文句を告げられて失格。視聴者は、毎週一体誰がどのようにクビにされるのかを見るためにチャンネルを合わせてしまうのです。

元々は米国でドナルド・トランプという企業家を起用して始まった番組ですが、アラン・シュガーを主役に据えた英国版の方が断然おもしろいと思います。放映元となるBBCのウェブサイトでは番組の一部を無料で視聴できるので、彼のアクの強さをご確認ください。

The Apprentice

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。