古くて新しいサウンド・オブ・ミュージック

公開日 : 2006年11月10日
最終更新 :
サウンドオブミュージック.JPG

なぜいまさらサウンド・オブ・ミュージック?と思いますがイギリス人はこのミュージカルを深く愛していて今でも年に何回か繰り返しテレビ放映されています。

しかし最大の話題は主演のマリアがテレビのオーディション番組で選ばれたこと。劇中で歌われる歌にちなんでタイトルが「HOW DO YOU SOLVE A PLOBREM LIKE MARIA?」と付けられた番組はアンドリュー・ロイド・ウェーバーも審査員として出演していましたが、最終的に選ぶのは視聴者。その番組で勝者となったコニー・フィッシャー(Connie Fisher)が見事主役のマリアの座を勝ち取りました。

で、さっそく見てきました。

お馴染みのドレミの歌、エーデルワイスなどが流れると思わず口ずさみそうになります(実際に口ずさんでいるどころか歌っている観客たち多数)。ストーリーもわかりやすいので英語が苦手な人でも大丈夫。子役たちがとてもかわいく、コニーのマリアもはまり役でした。思わずホロリとさせられる場面もあり大満足です。また次々と変わっていく舞台が素晴らしく、古典的名作が見事に21世紀の現代によみがえりました。

ロンドンの劇場は古い劇場が多いためニューヨークに比べるとこぢんまりとしています。僕はロンドンの劇場のこの狭さが好きなのですが、そういった劇場にはサウンド・オブ・ミュージックのような古典的な名作が良く似合いますね。

すでに週末を中心に売り切れの日もありますが平日であればまだ空席もあるようです。

古くて新しいロンドンミュージカル、映画と見比べれてみるのも楽しいと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。