お得なプレシアターメニュー

公開日 : 2006年10月06日
最終更新 :
プレシアターメニュー.JPG

こちらに来た頃は日本より高いわけがないと高をくくっていたのですがとにかく高い。いわゆる生活必需品は日本と変らないレベルなのですが、外食と交通費がべらぼうに高い。地下鉄なんてもうすぐ初乗り4ポンド(880円)ですから。そのくせよく止まるし。ぶつぶつ。

交通費と並んで高いのが外食。これまたとても高い。1000円でお腹がいっぱいになる日本のランチが恋しいです。だからイギリスでほとんどをファーストフードやスーパーでの買出しで済ましたなんて方も多いのではないでしょうか。

でもせっかくなので一度や二度はきちんとレストランで食事をしたいですよね。

そんな時に利用したいのがプレシアターメニュー。

プレシアターメニューは劇場に出掛ける人向けに準備されているセットメニュー。通常2コース(スターター、メイン)と3コース(+デザート)が用意されています。肉、魚、ベジタリアン向けの料理が選べることが多く、食事もてきぱきと要領よく出てくるので(何しろ時間の限られた観劇者向け)、ヨーロッパのゆったりとした食事がどちらかと言えばニガテな日本人にはぴったりです。

このプレシアターメニューはいつでも頼めるのではなく夕食開始時から7時頃までに注文する必要があります。時間はお店によってさまざまですので確認のほどを。で、気になるお値段は2コースで12.5〜15ポンド、3コースで15〜18ポンドが相場といったところでしょうか。デザートは最初に食べるかどうかを決める必要はありません。メインが終わってから決めて大丈夫です。

気をつけないといけないのはドリンク。ワインは手ごろな値段の品が揃っていますが、有料のミネラルウォーターを気軽に頼むと意外と高くついてしまいます。ですのでしっかりと値段を確認してください。また、お勘定には12.5%〜15%のサービス料が加えられている場合がほとんどです。それ以上チップを支払う必要はありませんのでこちらも確認を。

プレシアターメニューを導入しているレストランはウエストエンドを中心に沢山あります。ブリティッシュのほかイタリアンにフレンチ、さらにはインド料理まで意外と選択肢の幅も広いですよ。

最後にロイヤルオペラハウス周辺のお勧めのお店を紹介しておきます。

14 Hanover Place, Long Acre   Tel 020 7379 3444

ロイヤルオペラハウスの裏の路地にある小さなカフェレストラン。向かいはロイヤルバレエ学校。そのためかバレエ関係者の利用も多いとか。シックで落ち着いたお店です。名前の通りフランス料理の店。2コース14.5ポンド、3コース16.5ポンド。

33 King St Tel 020 7379 9696

コベントガーデンの広場のすぐそば。店内は装飾がとても華やかで、バレエやオペラの観劇前にぴったりのお店です。料理のレベルも高くてとても満足しました。意外と素朴な料理が多くフレンチビストロといった感じ。最近値段が上がったのがちょっと不満。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。