何の変哲もないポストですが

公開日 : 2006年04月24日
最終更新 :
post.jpg

形は大きな物から小さな物まで様々ですがどれもどっしりと重量感がありちょっとやそっとでは壊れそうもありません。

街中でよく見かけるこのポストですが実は1つ秘密があります。

イギリスの郵便局はRoyal Mailと言い、名目上「王立」となっています。だからポストには王冠のマークが付いているのですね。注目をしてもらいたいのはその下にある紋章。これはポストが立てられていた時の王様のイニシャルを表しています。写真のポストの場合は「E」と「R」が組み合わされ、その下に?が刻まれているのがわかりますか?

「R」は治世(Reign)の略、?は「何世」を表しています。そして「E」は王様の頭文字この場合はEdwardの略となります。よってこのポストはエドワード7世の在位中に設置されたということがわかるわけです。

さて、問題。

エドワード7世の治世はいつ頃でしょうか?

答えは1901年〜1910年。

そうこのポストなんと約100歳なんです。イギリスには歴史ある建物が普通に今も使われていますが100年前のポストも現役だと思うと何だか街歩きが楽しくなりますね。

余談ですが先週の金曜日、4月21日は現国王エリザベス2世の80歳の誕生日でした。英国王室のホームページに80歳にちなんで「エリザベス2世80の秘密」といった特集ページがありました。今までに訪問した国の数、初めてeメールを送った年、孫の数などが紹介されています。英語の勉強にもなりますので興味のある方はどうぞ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。