リュブリャナで日本からのお客様をガイドしました。

公開日 : 2022年07月26日
最終更新 :

久しぶりに日本の方をリアルにガイドすることができました。基本スロベニアでは、マスク着用ワクチン接種の義務もなく、以前はワクチン接種を呼びかけたり、入店する際に各自、ワクチン接種証明書、陰性証明書、感染済み証明書の提出が求められましたが、それも一切なく、普通の日常が戻ってきた感じがします。

そんな中日本からお越しいただいたお客様と楽しい時間を過ごすことができ、光栄でした。私はも2年半帰国していない状態で、日本の状況もいろいろきけて勉強になりました。ここでは、あらためてご案内して気づいたことを、おきゃくさまが驚かれていたことを紹介します。

IMG_9407.JPG

コロナの雰囲気は0にひとしいです

スロベニアではマスク着用義務がありましたが、撤廃されてからはだー--れもマスクしておりません。手の消毒液も各お店や飲食店に設置されていますが、そこまでみんな気にして利用している姿を見かけなくなりました。

ただ、感染者数が激減しているわけではないんですね。もし感染した場合は一週間家で静養・隔離する必要があります。しかし、ここにはマスクで相手の身を守るという文化はないに等しいので、義務がない限りはマスクをしませんね。でも、日本へ入国する際は、今現在でも国籍問わず出国する国でPCR検査を受け、陰性でないと飛行機にも乗れないので少し怖くなっちゃいますよね。

ですが私が担当したお客様は皆様無事に帰国されたとのことで安心です。早く日本の入国検査が簡単になることを祈ります。

夏の観光は午前中がお勧め

今後落ち着きますが、ヨーロッパは熱波でここリュブリャナでも38度を超す暑さとなりました。本当に暑かった。しかし、陰に入ればいくらかは涼しくなるのが、湿度が低い国の特徴です。アジアからくる場合、なんとヨーロッパの夏は快適なのかと思うことだと思いますが、暑さや強い日差しは体力を消耗します。

また、普通の厚さでも午後2時から4時は照り返しで、市内観光は熱くなります。午前中の涼しいうちにガイド付きのツアーに参加し、街を理解するのがとってもお勧めですね。

お店のクオリティーが上がった

コロナの間、いろいろかわいいお店が出てきたと思いました。私が来た頃はあまり可愛い雑貨はなかったリュブリャナですが、いまは思わず手に取ってみたいもの、買いたくなるものが増えていると感じます。今回、お客様のほうが可愛いものを見つけるアンテナが強くて、軽く自分にショックを受けてしまいました! 伝統的な工芸品から、現代的な雑貨など、見ていてもとっても楽しいので、ぜひ皆様をご案内したいなと思いました。

IMG_9410.JPG

(写真はイドリアレースのピアスです。モダンなデザインがとってもエレガントです)

私のサイトからは、スロベニアのプライベートガイドサービスオンラインガイドや翻訳サービスを受け付けています。ぜひ覗いてみてください。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。