人がいない首都リュブリャナ中心部

公開日 : 2020年04月14日
最終更新 :

ふと思い立って、私のメインの仕事場でもあるリュブリャナの中心部へ行こうと思いました。この時期は観光シーズン真っ只中で人がたくさんいるはずですが、どんな感じなのか、この目で見たくなったのです。

天気も20度と最高なので、自転車で行ってきました!

IMG_6199.JPG

これは普段市場として使われている広場ですが、ガラガラ。寂しい感じです。

お昼頃行ったのですが、意外と人がいるなというのが第一の感想。自転車で、散歩で、家族や友達と一緒になど、外を楽しんでいる方をちらほら見かけました。それでも本当にガラガラのリュブリャナです。

IMG_6200.JPG

驚いたのは、町の中心部。三本橋の前でスロベニアの伝統衣装を着てアコーディオンを演奏している人がいたこと。もう地元の人しかいない町の中心部ですごい根性だなと思いました。

IMG_6198.JPG

このウイルスの蔓延で世界中が経済的には大打撃ですが、ひとついいことが起こったんですね。それは汚染が減って空気や水がきれいになったこと。ベネチアの運河の水が一気にきれいになったというニュースがとても有名です。スロベニアは車社会ですので、やはり空気がよりきれいになり、首都の中心を流れるリュブリャーニッツァという川も心なしかきれいになった気がします。

また、市内も自転車や車でものすごい混むので、自転車でスイスイ町の中心部でさえ通れたのはスカッとする経験でした。

しかし、いつもなら町は活気にあふれている時期。長期戦になる新型コロナウイルス感染症ですが、一丸となって感染を抑え、健康と経済を復興したいものです。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。