自宅隔離中のスロベニアでの過ごし方!

公開日 : 2020年04月08日
最終更新 :

スロベニアは自宅隔離政策が2020年4月8日の時点で4週目に入っています。最初はSNSでどうやって自宅で過ごすか、運動のアプリや読書リストなどをあげて前向きに頑張ろう!というメッセージが目立っていましたが、正直もうみんなうんざりしている気がします。

開いている施設が少なく(食料品店、薬局以外は全店しまっている状態が続いています)、5人以上の集まりは禁止で、年金生活者、妊婦さん、体の不自由な方のお店入店時間が制限されている状態が続き、人と実際に会って話すという機会が4週間もないなんて、信じられないです。そして今は住んでいる市内から出てはいけないことになっています。つまり、リュブリャナ市内に住んでいる人は、リュブリャナ市内から出てはダメ。高速道路付近や境目で警官がチェックしています。

しかしながらスロベニアを囲むヨーロッパの国々での新型コロナウイルスの感染が拡大し、イギリスの首相ボリス・ジョンソン氏も集中治療を受けていたり、以前は若者は感染しても大丈夫といわれていましたが、ヨーロッパでは10代の死者が出ていたり、本当に怖い状況なのは間違いありません。

どこでも同じだとは思いますが、みんなこのようにして隔離生活を送っています。

❶ 料理に時間を費やす!

nadya-spetnitskaya-tOYiQxF9-Ys-unsplash.jpg

スーパーで売り切れの商品はイースト。時間があるこのときを使って、パンやピザを焼いている人が絶対多いはず。そうでなければイーストが売り切れる訳がありません。ときによっては小麦粉も品薄になっていることも! そういう私もピザやパン、マフィン、うどんを作りました!! 少しレベルアップすると自己満足ですが、充実する気持ちが湧いてきていいものです!

❷ 散歩する!

shaojie-yjll5Pfe97E-unsplash.jpg

運動不足は不健康の第一歩。しかし遠出もできず、ジムやプールもいけない状態でできるのは散歩や走ること。今は天気もいいのでみんな時間を問わずけっこう外で歩いている、走っている人を見ます。家にずっといても気が滅入ってしまいますからね。

❸ 読書&映画鑑賞

joao-silas-9c_djeQTDyY-unsplash.jpg

読んでいなかった本を読んだり、映画を見たりして楽しんでいる方も多いです。ドキュメンタリーでこれがいいよと聞いたり、Netflixで今人気の『Tiger King』の話になったりします。『Tiger King』はアメリカやヨーロッパで大人気のドキュメンタリーだそうで、日本でもご覧になれますから見てみてはいかがでしょうか?!

❹ ビデオチャット

gabriel-benois-qnWPjzewewA-unsplash.jpg

最近知った、Zoomというアプリでビデオチャットをする人も多いです。大人数とビデオチャットすると接続が悪くなってしまいますが、このZoomはその心配がありません。パソコン、携帯からでもアクセス可能で優秀なアプリといえるでしょう。

日本でも緊急事態宣言が出されました。しっかり感染を予防して体と心の健康を維持しましょう。

.

.

*画像提供https://unsplash.com/

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。