[急変]いきなり冷え込むスロベニア

公開日 : 2020年03月26日
最終更新 :

3月下旬になり、スロベニアがいきなり冷え込み出しました。先日までのポカポカ陽気が嘘のようです。

朝は、リュブリャナは0度。完全に冬の格好をしないと厳しい寒さとなりました。太陽も顔を出さず、一体どうしたものでしょうか。

いまだに自宅待機のスロベニアで人気や交通量が少ないですが、わずかに寒いなかでも(犬の)散歩などをして外で活動している人をちらほら見ます。

IMG_6111.jpg
IMG_6112.jpg

正確に何匹かはわかりませんが、スロベニアでは都市でも村の方でも犬を飼っているご家庭が多いように感じます。

寒さに強いスロベニア人も冬の格好です。3月は普通、いくら太陽が出ていても風が冷たいものですが、数日前までは最高20度の暖かさでしたので、ただでさえ新型コロナウイルス予防に努めている今、この気温の差も身体にこたえます。

IMG_6113.jpg

咲いていたピンクの桜も散ってしまい、川を泳いでいた魚も見かけなくなってしまいました。

今現在スロベニアの感染者数は528名。自主隔離は2週目ですので、隔離対策前に感染した可能性が多いのでしょう。死者は4名で、いずれも65歳以上の方のみ。ほぼ何かしら持病を持っていた方が多いそうで、新型コロナウイルスのみで亡くなったとはいえないそうです。

もし、スロベニアの新型コロナウイルスに関する情報が気になる方は、ぜひこちらをご覧ください。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。