トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > 花が満開のスロベニア

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員ブログ

花が満開のスロベニア

カテゴリー:生活・習慣・マナー / 自然・風景 投稿日:2020年3月23日

 

今スロベニアでは5人以上と一緒に会うこと(外でもダメ)や不必要な外出は禁止になっています。最初に通知された時は3月末まででしたが、今は無期限となってしまいました。

しかし散歩をしている人をたくさん見かけます。それもそのはずで、3月はまだ少し寒いのですが2020年の今年は春の陽気で、花が満開なんですね。花がきれいなのにも感動しましたが、まあミツバチが多いこと!

IMG_6054.jpg

近所には桜(のような?!)花が自然に咲いていて、スロベニアにも日本の風景が少しだけ見え隠れするんですね。

IMG_6050.jpg

この桜の木、かなり大きいんですが周りはミツバチでいっぱいでした。音も聞こえるぐらいでした。今ミツバチが不足していることから起こる問題が注目されているんです。それは受粉のプロセスが減ってしまうこと。そうすると花や作物が育たないということが起きて、食糧不足にも繋がる事態を引き起こしてしまうんです。

なのでハチが元気なのはいいことです! そしてこのハチたちがスロベニアにおいしいはちみつを生産してくれるので。感謝です。

IMG_6058.jpg

この真っ赤な花の写真を見ると中央にハチがいるのがわかります!

この花の周りにもハチがすごかったです。人も少ないのでせっせと働けるのでしょう。

スロベニアや隣国イタリア、クロアチアでも新型コロナウイルスや震災でたいへんな状況となってます。

興味がある方はぜひ、ここ から少しでも小さな国の現状を知っていただければと思います。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菊地 由貴

スロヴェニア・リュブリャナ特派員の菊地 由貴が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員
名前:菊地 由貴

菊地 由貴

2011年にスロベニアのリュブリャナ大学へ留学。現代史の修士を終了後、通訳やガイドとしてリュブリャナに勤務。スロベニア国内観光情報はもちろん、特別な情報を発信します。お役に立てるよう頑張ります。
URL:https://slomost.com

リュブリャナ特派員トップにもどる

リュブリャナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

リュブリャナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > 花が満開のスロベニア

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について