自宅待機中、料理の楽しさに目覚める。

公開日 : 2020年03月18日
最終更新 :

家では毎食自炊している状態です。日本の家庭では普通かもしれませんが、怠け者の私は食べたり食べなかったり、外食したりして、まー、気ままでした。

主人は会社の食堂で食べるので、お弁当を作ったりすることもありません。

普段、しっかり夕食を食べる習慣もないのでわざわざそういった支度をすることもありません。

そしてまず食の好みが違うので、別々に家の中で食べたりして自由だったんです。

しかし自宅待機のいま、小さなアパートで自由はなく(笑)、今日は誰が料理して、何を食べて明日は何が必要で、ということをかなり話し合っていることに気づきました。

時間は山ほどありますので、スロベニアの伝統料理、仔牛のスープを作ろうということになったのですが、主人はこれまたスロベニアの伝統料理ビーフスープを食べたいと一悶着あったのですが、どちらにしろ時間がかかるので骨や野菜を入れて出汁をとることに。

IMG_6031.PNG

これは作っている途中。ビーフスープには牛の骨を(脚の場合が多いです)入れて出汁をとります。この段階で、アクや余分な油を取り除くのですが、主人とこれも意見が合わず。私は全部とりたいけど、味が出るからといって聞きません。ちなみに骨と一緒に、玉ねぎや、人参、セロリ、パセリなども入れて味を出します。今回は人参と玉ねぎだけを入れました。

。。

弱火で3時間くらい煮るのですが、ビーフスープに使う細い麺を切らしていたので、仔牛スープに変更! ジャガイモやメカキャベツ、蝶々の形をしたパスタもどかどか入れてオリジナルスープの完成! 味つけは塩胡椒だけ!!

IMG_6029.jpg

けっこうおいしくできました。普段インスタントのスープの素で作るけど、やっぱりきちんと出汁をとったらおいしんだね、そして簡単だねっていいながらあっというまに平らげてしまいました。

密かに、明日は何を作ろうかなと楽しみになっているのでした。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。