トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > リュブリャナ風フライドチキン♪

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員ブログ

リュブリャナ風フライドチキン♪

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年3月22日

また食べ物話で恐縮です。実はリュブリャナ風に名前がつけられていて、かつ誰もが知っている料理があります。

はい。題名にも書いてあるフライドチキンのことです(笑)

文献によると17世紀にのものに初めて書かれているそうですが、その昔リュブリャーニッツァという川で(この川は今も街の中心を流れています)働いていた人たちが近場の食堂で食べていた料理とあります。

そのまもLeteči žganci(レテッツィ ジュガンツィ)と言います。

地元の人でもなんでただのフライドチキンがこんな名前がついたのか?と謎が残る名前なのですが、リュブリャナ料理の一つとして出されている一品です。

IMG_2204.JPG

この写真のチキンは以前も紹介したフィゴヴェッツ のものです。大変ボリュームがあって満腹です。

私はスロベニアの一人前もペロリといける大食感ですけど、シェアしてもいいかもしれません。節約にもなります(笑)。

ぜひスロベニアに来た方は試して見てくださいね♪

スロベニアの料理を楽しめるグルメツアー も絶賛受付中です!ぜひ試して見てください。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菊地 由貴

スロヴェニア・リュブリャナ特派員の菊地 由貴が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員
名前:菊地 由貴

菊地 由貴

2011年にスロベニアのリュブリャナ大学へ留学。現代史の修士を終了後、通訳やガイドとしてリュブリャナに勤務。スロベニア国内観光情報はもちろん、特別な情報を発信します。お役に立てるよう頑張ります。
URL:https://slomost.com

リュブリャナ特派員トップにもどる

リュブリャナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

リュブリャナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > リュブリャナ風フライドチキン♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について