リュブリャナ風フライドチキン♪

公開日 : 2019年03月22日
最終更新 :

また食べ物話で恐縮です。実はリュブリャナ風に名前がつけられていて、かつ誰もが知っている料理があります。

はい。題名にも書いてあるフライドチキンのことです(笑)

文献によると17世紀にのものに初めて書かれているそうですが、その昔リュブリャーニッツァという川で(この川は今も街の中心を流れています)働いていた人たちが近場の食堂で食べていた料理とあります。

そのまもLeteči žganci(レテッツィ ジュガンツィ)と言います。

地元の人でもなんでただのフライドチキンがこんな名前がついたのか?と謎が残る名前なのですが、リュブリャナ料理の一つとして出されている一品です。

IMG_2204.JPG

この写真のチキンは以前も紹介したフィゴヴェッツのものです。大変ボリュームがあって満腹です。

私はスロベニアの一人前もペロリといける大食感ですけど、シェアしてもいいかもしれません。節約にもなります(笑)。

ぜひスロベニアに来た方は試して見てくださいね♪

スロベニアの料理を楽しめるグルメツアーも絶賛受付中です!ぜひ試して見てください。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。