リュブリャナ料理のレストラン

公開日 : 2019年02月22日
最終更新 :

スロベニアは気候は約3種類あること、その土地ごとの文化や習慣によりそ独特の伝統料理があります。

もちろん首都のリュブリャナにもそういった料理があります。

そのなも、リュブリャナ風ステーキ(Ljubljanski zrezek)というんですが、なかなかいいレストランで食べられないなと思っていました。しかし、美味しいレストランがありましたので、今日はレストラン、Slovenska Hiša - Figovecさんを紹介いたします。

IMG_2036.JPG

これがリュブリャナ風ステーキ。豚肉を叩いて広げ、中に調理したプロシュートと自家製のチーズを包み、卵と衣をつけてあげたものがこのステーキ。ボリューム満点!ただこの料理を出すところがあまりなくて、やっと可愛いレストランを見つけることができてよかった!

IMG_2035.JPG

もちろんこのレストランではリュブリャナ料理だけでは終わらず、スロベニアの料理が食べられます。これはスロベニアの西部、イドリアの伝統料理、ジュリクロフィ。餃子に似たような味でイドリアのご家庭では家庭によって中身やソースが違う、本当に家庭料理です。

IMG_2033.JPG

カボチャスープ。これは日替わりで出るスープでいつも試せるわけではないのですが、スロベニア北東部では美味しいかぼちゃやパンプキンシードオイルが取れます。

IMG_2037.JPG

これはスロベニア初のジャーナリスト、牧師さん、そして詩人であったヴァレンティン・ヴォドニク(18世紀後半から19世紀前半の方です)さんが考案したサラダ。緑の野菜モトヴィレッツ(日本ではあまり見かけない野菜だと思います)に隠れて見えませんが、カリフラワー、ビーツが入っていて、パンプキンシードオイルのドレッシングで味付けされています。

その他、リュブリャナ風のフライドチキンやハウスワイン、リュブリャナ生まれのウニオンビールなどなど、思う存分スロベニア料理が楽しめるレストランです。お店の雰囲気も素敵で落ち着いて食事が楽しめます。

私もまた行こうと思います♪

インスタグラムもぜひのぞいてみてください。

スロベニアの観光サービスサイト、slomostもぜひのぞいてみてくださいね。

スロベニアのグルメが楽しめるグルメツアーもよろしくお願いします!

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。