はちみつ大国スロベニア

公開日 : 2018年10月19日
最終更新 :

今年国連から世界蜂の日(World Bee Day)が制定されました。蜂ははちみつだけではなく、受粉のという食物の生成に重要な役割を果たします。しかし近年、ミツバチが巣箱へ戻ってこないなどという問題が実は世界中で起こっています。そういった諸問題をいち早くスロベニアが訴え、この蜂の日が制定されました。

蜂の日は5月20日。この日は、現代養蜂家のパイオニア、スロベニア人養蜂家のアントン・ヤンシャの誕生日なのです。

彼は直々に女帝マリア・テレジアからの要請を受け、ウィーンで養蜂家の指導に当たり彼の養蜂技術が後々受け継がれたのです。

彼だけではなく、スロベニアのミツバチの性質や気候、緑が多く大気汚染の少ない環境が今でも良質なはちみつを生み出しています。

IMG_0421.JPG

ですから特にリュブリャナに来られるお客様の中でお土産をお探しの方には、はちみつをオススメしています。

ヨーグルト、アイスクリーム、料理(砂糖がわり)朝食のパンや、パンケーキに、たくさん用途がありますし、ミネラルも豊富です。スロベニアの場合は、はちみつ専門店またはお土産専門店で販売している蜂蜜がオススメです。

アカシア、花からの蜜はもちろん、スロベニアの国有樹リンデンの木、クリスマスツリーの木の蜜といったユニークなみつも販売しているんです!

IMG_0414.JPG

ローカルガイドとして、スロベニアの蜂蜜はナンバーワンのお土産です!ぜひスロベニアへきたときは購入してくださいね♩

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。