リュブリャナで両替はできる?

公開日 : 2018年05月25日
最終更新 :

みなさんご存知の通り、スロベニアの通貨はユーロでそれ以外の通貨はどこへ行っても使うことができません。

ザグレブの空港も新しくなり、日本からのつながりが良くなったのはいいものの、クロアチアの通貨はクナ、隣のスロベニアはユーロということで両替の手間を省きたいところですね。今日は両替テクニックをお伝えします!

しかし観光地でさえスロベニアには両替オフィスがありません。

方法その1<日本でユーロに両替をする>

一番無難なのは、日本でユーロに両替することです。レートは少し悪くなるかもしれませんが、ただでさえ旅行中は考えることが多く、慣れない土地で両替に戸惑うよりは日本であらかじめ準備できることはしたほうがいいと思います。

方法その2<現地のATMを利用>

多くのATMでは、VISA、Master Card、American Expressのカード(クレジット&デビットカード両方)を使って現金を引き降ろせます。前記事にも書いた通り、ヨーロッパのATMは24時間営業で引き落とし金額も10ユーロからできる機会もあります。オペレーション言語は英語ですが、気をつければ必ず引き落とすことができます。その際はカードの設定をキャッシング可能にしておくことと、暗証番号をしっかり記憶しておくことが大事です。

方法その3

実はリュブリャナやメインのスロベニアの観光地はカードでの支払いが可能となっています。現金を常に持ち歩くのは不安ですし、カード支払いだと結局レートもいいんです。

方法その4<銀行や郵便局で両替>

私は日本へ行く時にユーロから円に両替するのですが、いつも銀行へ行って両替しています。あんまり旅行者の方は選ばない方法ですが、万が一現金が必要で、ATMでの引き落としができない場合にはこの方法しかないでしょう。

みなさんの参考になればと思います。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。