モダンなカフェ&バーPritličje

公開日 : 2017年11月07日
最終更新 :

11月になって、リュブリャナは曇り空が続きます。長い冬の天気の到来です。そうすると、街を歩いていても寒いし中に入ってお茶とかコーヒーを楽しむことが増えちゃいまーす。そこで今日はちょっとモダンなカフェ&バーの紹介です!

IMG_7413.JPG

Pritličje(プリトリチェ)とは直訳して1階という意味。3年ほど前にオープンしたカフェ&バーです。

日替わりのスープやサンドイッチのような軽食が用意してあります。写真のグリーンスープはスロベニアインゲン豆のスープです。クリーミーで美味しいです。日替わりスープは大体5ユーロ前後です。

IMG_0997.JPG
IMG_6885.JPG

ここでは若者、アーティスト、観光客(または外国の人)を多く見かけます。そして様々なイベントやワークショップが定期的に行われています。印象に残ったものは、移民について。中東の戦争のせいで、EUには多くの難民が来ました。国によっては受け入れを拒否したり、受け入れていても中には移民の受け入れに反対の人も多くいるのですが、文化人類学者やジャーナリストがここに集い、様々なパネルディスカッションを行いました。写真がダメでしたので掲載しませんが、こういうカフェでフランクにイベントを行うんですよね。

IMG_7414.JPG

下の写真はまた別のサイドの図。このカフェにはコードもあるので充電もできますし、パソコンを広げて自由に作業できます。もちろん無料のwifiが完備です♪

IMG_7586.JPG

コーヒーはセンターのカフェでも安い方。写真にあったカプチーノなどは1,3ユーロです。ただ、ビール好きの皆さんは気をつけて。スロベニアのビール(しかも瓶!)はなんと3ユーロ。これは高いです。ただ、チェコのビールは2,5ユーロ。スターロプラメンというビールを注文しましょう!(またビールネタですみません)もし私を見かけたらお気軽に声をかけてくださいね。

Pritličje

住所:Mestni trg 2 Ljubljana, Slovenia

営業時間;月火水日:9am-1am、木金土:9am-3am

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。