スロベニアの秋の味覚

公開日 : 2017年10月12日
最終更新 :

スロベニアの秋の食べ物といったら、栗ときのこです。

しかもスーパーで買うのではなく、みんな山へ行って取りに行くんですね。10月のブログで私もたくさん山へ行っているのをお知らせしていますが、地元の人はこんなものではありません。週一で山を散策して栗とキノコを採っているというんですから驚き。

私も1キロはくだらない栗を近所からいただきました!。

EBF22FF1-2244-47B0-9F7A-AF0D301C1F68.jpeg

食べ方は簡単で、栗に切り込みを入れ、フライパンで炒るだけ。切れ目がぱかっと割れたら食べごろです。

日本とは違って、栗を使ったスイーツなどあまりないようです。みんな炒ったくりを食べてるようです。クリスマスが近くなると、街中で炒った栗が売られて炒るのをよく見かけます♪ここでは焼き芋ではなく、栗が秋の食べ物です。

キノコは、大体の過程でスープにして食べます!これが本当に美味しいんです。サワークリームが入っていて最高です。写真のスープにはマッシュルーム(白いコロコロしたもの)ユルチュキ(椎茸の茎がもっと太い感じ)というキノコが使われています。本当に美味です。

IMG_7011.JPG

キノコは大量に採った後、冷凍して食べたい時に解凍して利用するご家庭が多いそうです。山に行って採って見たいですけど、毒キノコもあってもう少し訓練が必要です。

またキノコのスープはレストランでも食べられます。スロベニア語ではGobova juha(ゴボヴァ・ユーハ)と言います。3ユーロほどで食べられます。ぜひお試しください。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。